SSブログ
グルメ・クッキング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

京風 うどんすき [グルメ・クッキング]

友人から『京都から鍋セットを送るから、うちに居る日を教えて!』という電話が先日ありました。
この日なら。。。と、『20日』と答えると、『鍋だけ用意して待っていて!』との事。
今日は、本当に鍋だけ用意して・・・・・。

『クール宅急便です!』と、届きました!、1箱のダンボール。
中を見れば、本当に鍋に必要なものすべてが入っていました。
具材は、野菜、ハマグリ、海老(おがくずの中に入っていました)、生麩、湯葉、おうどん、だし汁・・・・・・・。
本当にうどんすきがすぐに出来る状態で届けられました。

 

                  

ウキウキしながら、ビールで乾杯です。
『鍋奉行の心得』なんてものまで送付されていて、一つ一つ読みながら。。。
まず、鍋に出し汁を入れて、鶏、ハマグリなど出汁の出るものを先に。。。。
そして白菜の硬いところなどから順に・・・・と、言う具合に。
『正しい鍋の食べ方』を、改めて学んだ?ような気がしました。

 

本当に素敵なプレゼントでした。

  京風うどんすき  権太呂鍋    http://www.gontaro.co.jp

 


温野菜サラダ [グルメ・クッキング]

海外の食事はどうしても野菜が少ないのです。
肉!魚!ってお皿の上でメインの食材が、大きな顔をしてそのほかの付け合せは飾りのよう。。。。
日本に帰ってくると、『野菜!野菜!』って体が叫んでいるような気がします。
今日は緑黄色野菜がメイン。
綺麗に並べ、ニンニク・アンチョビーのソースをつけて、たっぷりと食べる。。。
一番美味しい食べ方と信じています。

 今日の前菜は白魚のわさび醤油、トマトサラダ。
後は温野菜サラダ、なす田楽、鳥のから揚げ。。。
とにかく野菜が主役です。
  
    

              


札幌の夜。 [グルメ・クッキング]

昨日は、札幌で昔の同僚と会食。
久しぶりの再会です。
夕食はいつもの『蛍』。
夜景を見ながらお酒と創作和食をいただけるお店です。
まずは二人でシャンパンで乾杯!!わたし達二人、9月生まれなんです。 
お互いここまで健康で来たねって、しみじみの乾杯です。  
       
北海道といえば、海の幸。
お刺身や魚介類ははずせないでしょう?
色々注文はしましたが、ここの盛り付けは、とってもユニーク。
秋刀魚のお寿司とキングサーモンのカルパッチョというメニューを頼んだら・・・・・

      

                

想像したものとはまったく違うものが、目の前に。。。。
秋刀魚のお寿司もサーモンのカルパッチョもまるでフランス料理のよう・・・・・
こんなプレゼンテーションも素敵ですね。

       
  


北海道の幸・・・ [グルメ・クッキング]

昨日北海道のお土産をおすそわけしていただきました。
枝豆、茄子、ピーマン、そしてとうもろこし・・・。


今日の夕飯はそのオンパレードです。
白くて長いお皿に前菜を三点盛りにし、そのほか枝豆は茹でて、なすとピーマンは味噌いためにしました。

              

              

新鮮なものは本当にシンプルなお料理でも美味しいものです。

とうもろこしの保存法を教わりました。
一番美味しいのは収穫した日に茹でて食べること。
でも東京に住んでいる私にはちょっと不可能。。。悲しいかな・・・。
もしその日に手に入ったら、お鍋にたっぷりのお水と塩で12,3分ほど茹でて、その後塩水にくぐらすようにして漬けて、その後すぐにサランラップで包み冷蔵保存すれば、美味しく保存できるそうです。
知らなかった~!!
頂いたとうもろこし。。。。甘~くとっても美味しかった!


ワインのおつまみ [グルメ・クッキング]

昨日は朝から階段の下の小さな庭の手入れ。
まだ元気な薮蚊に刺されながら、白、ラベンダー色、ピンクの花を植えました。
今年の夏はすべての花が、ちょっと目を離すと瀕死状態になったから、やっと庭らしくなりました。

今晩はワインと簡単なおつまみで。
ワインのお供のお惣菜2品買ってきて、カルフォル二アの白ワインとのあわせました。

           

湯葉料理と、秋刀魚の酢漬けは一皿に、
アボカドとひらめのお刺身はうす~く切って交互に並べカルパッチョ風に。。。。
たった5分の夕食支度。
お料理は二の次、楽しい会話があれば充分です。

  
              


メタボリックにはならないぞ! [グルメ・クッキング]

このところちょっと飽食気味。
そろそろ体に気を使わなければならないお年頃。健康で楽しく年を重ねたいですから・・・。
そんなわけで、今夜はヘルシーディナー。
なるべく脂を抑え、良質のたんぱく質を取り入れようと、さっぱりした献立にしました。
豚しゃぶのゴマたれ、わさび醤油味の根昆布をそれぞれお皿に盛り、涼しさを演出するためにグリーンをあしらいました。そのほかひらめのポン酢和え、マグロのカルパッチョ、アボガドとかにのサラダ、枝豆。。。。
そしてこれだけはやめられない白ワイン。
     
                     

シルバーのお敷きを使いシンプルなテーブルコーディネート。ちょっと寂しいかな。。。
なにかアクセントになるような食材を使えばよかったかも知れませんね。
薄く切ったひらめはブロッコリースプラウトを巻き、ゼラチンでジェル状にしたポン酢をかけてみました。
夏らしいさっぱりとした一品です。
     


私のグレイトティーチャー [グルメ・クッキング]

アミューズってご存知ですか?
懐石で言えば先付のことです。つまりテーブルについて最初に体面?するお料理、オードブルの前の一口ディッシュのことです。
ほんの一口のものですが、そこには料理人の個性とセンスがギュッとつまってます。

今、このアミューズがちょっとしたブーム。
美しく、美味しそうに盛り付けられた一皿は、これから始まる素敵な食事の時間の始まりだからです。
色々なレストランに行って参考にしたいですね。でも、それにはお金がかかるし。。。。
そこで是非お勧めしたい一冊の本があります。
私のお料理の盛り付けの先生です。

         

         『アミューズと先付319』 最初の一皿、134店のアイディア(柴田書店)

この本は134のレストランのシェフが創り出すアミューズの写真とレシピを紹介しています。
お客様をおもてなしするときには、必ずこの本を開きアイディアを頂きます。

     

                    

本当に簡単なお料理でも、盛り付けしだいで、お家がレストランになる。。。。
頼りになる一冊です。


持つべきものは料理上手な友人! [グルメ・クッキング]

今日は午後からテーブルのレッスン。
今月のテーマはウェディング。白とブルーのさわやかなテーブルコーディネートで生徒さんをお迎えしました。
やっぱり夏は涼しさを演出したテーブルがいいですね。

このところ外は暑く、電車や建物は冷房が強く、すっかり夏風邪をひいてしまったようです。
熱はないのですが、のどがちょっと痛くて、せきが出始めてしまいました。
で、明日、明後日の仕事をお休みすることにしまいした。

そんな状況なので、○春ちゃんが、お夕食を作ってくれました。
あっさりとヘルシーなもの・・・・
と、言うわけで手巻き寿司とサラダ。
今日はアルコールはやめて、黒烏龍茶で乾杯です。
    
                   

そしてテーブルには紫陽花のフローティングキャンドルを。
夏はフローティングキャンドルがあるだけで、なんだか涼しさを感じます。
この紫陽花のキャンドル、ことのほか素敵で女二人の夕食にはもったいない!?
   


優れもの! [グルメ・クッキング]

今、私がほしい調理器具があります。
『スモーク鍋』。
何でもスモークできる優れもののお鍋です。
たとえば、そのお鍋にチップを敷き、網を載せて、その網にホタテやチキンなどを乗せて5分。
火を止めて5分。これだけでスモークホタテ、スモークチキンが手軽に出来る。。。。。らしいのです。
昨日のお庭でのお食事にも、ご馳走していただきました。
冷えたシャンパンにとっても合って、美味しかった!!!!

       
                     

色々研究して、いいお鍋を探そうと思っています。
早くお料理してみたいなァ~。


紫陽花の花の食卓 [グルメ・クッキング]

6月に入ってから、外壁の工事の為足場が組まれ、ベランダがまったく使えず、
窓を開けることも出来なくて、正に籠の鳥状態。
一日部屋にいるとドンドンと言う音と振動で、気分が滅入ってしまっています。

そんな中、今日は食器棚のお片づけ。
レッスンの時、一目でどこにあるかわかり、出し入れがしやすい収納。。。。難しい!!
まだまだ満足いくものにはならないようです。

この季節は紫陽花を楽しみたい。
今日も夕食のテーブルには、本物の紫陽花を添えました。
それにお箸置きには紫陽花のはなをあしらって。

  

今日の前菜は、いわしのお刺身とグリーンアスパラの温野菜サラダ。
それに冷た~いビール。その後はいつものように赤ワイン。
そして今日、初めて作ったお料理・・・・キンメ鯛の照り焼き
今朝の『はなまるマーケット』で紹介したレシピを再現。
たれは、みりん:酒:お醤油が6:6:1見た目はいまいちかな。ちょっと薄味でしたが、お上品な仕上がりでした。
これから自分なりに調節していこうと思っています。

    


前の10件 | 次の10件 グルメ・クッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。