SSブログ

紫陽花の花の食卓 [グルメ・クッキング]

6月に入ってから、外壁の工事の為足場が組まれ、ベランダがまったく使えず、
窓を開けることも出来なくて、正に籠の鳥状態。
一日部屋にいるとドンドンと言う音と振動で、気分が滅入ってしまっています。

そんな中、今日は食器棚のお片づけ。
レッスンの時、一目でどこにあるかわかり、出し入れがしやすい収納。。。。難しい!!
まだまだ満足いくものにはならないようです。

この季節は紫陽花を楽しみたい。
今日も夕食のテーブルには、本物の紫陽花を添えました。
それにお箸置きには紫陽花のはなをあしらって。

  

今日の前菜は、いわしのお刺身とグリーンアスパラの温野菜サラダ。
それに冷た~いビール。その後はいつものように赤ワイン。
そして今日、初めて作ったお料理・・・・キンメ鯛の照り焼き
今朝の『はなまるマーケット』で紹介したレシピを再現。
たれは、みりん:酒:お醤油が6:6:1見た目はいまいちかな。ちょっと薄味でしたが、お上品な仕上がりでした。
これから自分なりに調節していこうと思っています。

    


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

爽やかな食卓ですね。
アジサイがとても合っています。
我が家も実家からアジサイを一厘もらってきたので飾っています。
お花が一厘あるだけで華やぐなあ感じています。
照り焼きも美味しそうです。
焼き魚は作るのですが、煮つけまではなかなかできなくて。
素晴らしいなあと思います!
by (2007-06-10 11:58) 

cumin

>赤い彗星様*紫陽花の切花だけは、お花屋さんに売っていないのですよね。だからとっても貴重!一輪だけがいいのです。水に浮かべるだけで。
by cumin (2007-06-10 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラッピングのお礼?京料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。