SSブログ

私のグレイトティーチャー [グルメ・クッキング]

アミューズってご存知ですか?
懐石で言えば先付のことです。つまりテーブルについて最初に体面?するお料理、オードブルの前の一口ディッシュのことです。
ほんの一口のものですが、そこには料理人の個性とセンスがギュッとつまってます。

今、このアミューズがちょっとしたブーム。
美しく、美味しそうに盛り付けられた一皿は、これから始まる素敵な食事の時間の始まりだからです。
色々なレストランに行って参考にしたいですね。でも、それにはお金がかかるし。。。。
そこで是非お勧めしたい一冊の本があります。
私のお料理の盛り付けの先生です。

         

         『アミューズと先付319』 最初の一皿、134店のアイディア(柴田書店)

この本は134のレストランのシェフが創り出すアミューズの写真とレシピを紹介しています。
お客様をおもてなしするときには、必ずこの本を開きアイディアを頂きます。

     

                    

本当に簡単なお料理でも、盛り付けしだいで、お家がレストランになる。。。。
頼りになる一冊です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

NO NAME

先日はお疲れのところ お付き合い下さいまして有難う御座いました。
久しぶりにお逢い出来お元気の様子を実感でき嬉しく思っております。
連日のブログ感心してます。・・・
そのスタミナの源はどこからなのかな?・・・
 私の心にも元気になれる変化を与えてくれます。
どうぞ心いくまで生活をお楽しみ下さいませ。
                          
                                 政美
by NO NAME (2007-07-23 16:19) 

本日は素敵なレッスンをありがとうございました。
早速、我が家のテーブルをブルーとバイオレットにしてみました。
何だかとても気に入ってしまって♪
無いものは100円ショップで購入です(笑)
この本も見せていただき、素敵だなと実感です。
購入しちゃいそうです!
by (2007-07-24 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。