SSブログ

北海道の幸・・・ [グルメ・クッキング]

昨日北海道のお土産をおすそわけしていただきました。
枝豆、茄子、ピーマン、そしてとうもろこし・・・。


今日の夕飯はそのオンパレードです。
白くて長いお皿に前菜を三点盛りにし、そのほか枝豆は茹でて、なすとピーマンは味噌いためにしました。

              

              

新鮮なものは本当にシンプルなお料理でも美味しいものです。

とうもろこしの保存法を教わりました。
一番美味しいのは収穫した日に茹でて食べること。
でも東京に住んでいる私にはちょっと不可能。。。悲しいかな・・・。
もしその日に手に入ったら、お鍋にたっぷりのお水と塩で12,3分ほど茹でて、その後塩水にくぐらすようにして漬けて、その後すぐにサランラップで包み冷蔵保存すれば、美味しく保存できるそうです。
知らなかった~!!
頂いたとうもろこし。。。。甘~くとっても美味しかった!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

見るからに新鮮で甘そうなお野菜たち。
やはり北海道は食の宝庫ですね。
私の父が北海道出身なので、
親戚から北海道のお野菜や果物が送られてきますが、
とーっても美味しいです。
お野菜たち、素敵に調理されて!
体も喜びそうですね。
by (2007-09-14 16:55) 

cumin

北海道のものは、すべて美味しい!!
海の幸から山の幸、そして里の幸?
北海道に生まれたら、すごく太って醜くなっているかも・・・・。
TO 赤い彗星様
by cumin (2007-09-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。