SSブログ

お花の季節感 [フラワー]

今日は、母と母の友人が、うちに遊びに来ました。
いつも母がお世話になっているKさん、今回は私がお礼の意味で、ランチをおもてなし。
(そのおもてなしのテーブルは、『テーブルコーディネートサロン サロン・ド・ベージェのブログ』で。)

Kさんは、とっても綺麗なピンクのシクラメンをお土産に持ってきてくれました。
今、お花屋さんの店先を、赤、白、ピンクのシクラメンが飾っています。
ポインセチアが終わると、主役はシクラメン。
クリスマスが近づくと、ポインセチアは半額になり、シクラメンにバトンタッチします。
あんなにちやほやされたポインセチアがちょっと可哀相・・・・・・・・。
   DSCF5215.JPG

そして母が持ってきたのが、桜。
まだ硬いつぼみですが、枝の先のほうは花が咲いています。
12月に桜?なんだか花の季節というのが、だんだん早くなって来たような気がするのは私だけでしょうか?
それにしても、この季節に桜とは。。。。。
いくら私が桜好きだといっても、クリスマスツリーと桜???????
この桜を、どこに置きましょうか・・・・・・・・・。
   DSCF5211.JPG

やっぱりフレッシュ!! [フラワー]

今日は、六本木のホテルアイビス[ホテル]でのテーブルコーディネート講座。
テーマは、『クリスマスからお正月へ・・・』
忙しい年末、クリスマスが終わったらすぐにお正月。
だからちょっとした工夫で、クリスマステーブルからお正月のテーブルに変身させる。。。。
これが今日の講座のテーマでした。

初対面の方々の前で、最初はちょっと緊張したけれど、
皆さんとって熱心に私の講義を聴いて下さって、とっても楽しいひと時でした。
やっぱりテーブルコーディネートは楽しい[揺れるハート]って、また思う時間でした。

さあ、明日から今月のレッスンが始まります。
今日は、お花屋さんに行って、ヒバやヒムロスギを買い、生のリースやツリーを作りました。
今年になって、造花でいくつかリースを作りましたが、
やっぱり生がいいですね!
これからクリスマス本番!
今年もクリスマスのおもてなしは、やっぱりフレッシュな花でお迎えしようと思います。

DSCF5136.JPG  DSCF5135.JPG

それから皆様にご報告。。。。。
いつもクリスマスになると、出窓を飾る二匹のトナカイ。
そのトナカイの角には20個のキャンドルを毎年セットします。
が、灯を灯したことがありませんでした。
皆さんに、一度灯したトナカイを見てみたい!と、言われ続けていましたね。
先日、初めてトナカイのキャンドルを灯しました。
で、食事に夢中になっていて、ふとトナカイに視線を向けると。。。。[exclamation×2]
トナカイが真っ白に蝋まみれになっていました。
見るも無残でした!!
その後夜中まで、トナカイの蝋と格闘[パンチ]
もう、二度と灯を灯すことは多分。。。。ありません[もうやだ~(悲しい顔)]


テラスもXmas [フラワー]

クリスマスまであと1ヶ月。
そろそろクリスマスの飾りつけを考えていらしゃる頃でしょう。
ヨーロッパでは、クリスマスの飾りつけは、アドベントまでに済ませます。
アドベントとは、クリスマスの4週間前の期間をさします。
クリスマスカードもアドベント、つまり4週間前から24日までの間に送ります。

昨日、クリーム色のポインセチアと姫ヒイラギを買ってきました。
少し前に買った真っ赤なポインセチアとで、私のテラスもクリスマス模様です。

赤いポインセチアには、クリスマス用の陶器の鉢カバーに真っ赤なリボン、
姫ヒイラギには、ゴールドのリボン、
クリーム色のポインセチアにはシルバーのリボンと、
3つともリボンで華やかに。。。。。

DSCF4966.JPG

DSCF4967.JPG DSCF4965.JPG

ハロウィーンのアレンジ [フラワー]

今日は、朝からお部屋の模様替え。
今まで場所をとっていた制服やらマニュアル、スーツケースなどがなくなって、少し収納に余裕?が出来ました。
さっそくシノワズリーのインテリアからハロウィーンの黒とオレンジの世界に。
淡い色合いが好きな私ですが、この季節だけは我慢我慢!
どうしてもこの個性的な配色になってしまいます。

名古屋にいる後輩でテーブルコーディネートの生徒さんでもあるKちゃんから、花束[かわいい]をいただきました。
秋らしくシックでとっても素敵な花束。
今日は、それをハロウィーンのインテリアにあうように、アレンジしてみました。

  DSCF4633.JPG

濃い紫のダイアに薄紫とピンクの薔薇、ピンクのカーネーション。。。。
ハロウィーンらしく、黒の花器のアレンジです。

DSCF4642.JPG DSCF4643.JPG

切花より鉢物・・・・・? [フラワー]

昨日、今日とすっかり涼しくなりました。
秋本番です。

昨日、コスモスの鉢を買いました。
ピンク、白のコスモス・・・・・
秋桜と書くだけあって、本当に可憐な可愛い花です。
5鉢で1900円!
生花を買っても、大切にケアして1週間。
鉢ものならその何倍もの時間楽しめます。
結局はとってもお得!
中から見える場所に置けば、いつも視野[目]に入り楽しめます。
それに切花より、自然で気持ちが癒されます[揺れるハート]そう思いませんか?

今日は、コスモスを楽しみたくて、テラスでブランチ。
ちょっと肌寒かったのですが、レッスン前のほっとする時間です。

きょうのブランチメニューは。。。。
ポトフとサラダ、ポテトサラダのサンドウィッチ、そして豆乳です。
ヘルシーでしょう?
さあ、今日のレッスンも頑張るぞーーーーー[パンチ]

  DSCF4610.JPG

           DSCF4611.JPG

  DSCF4612.JPG

限りなく本物に・・・・ [フラワー]

しばらくブログの更新を怠りました。。。。と、言うより
23日にお墓参りに行ってかえってきた夜から、左腕に激痛[雷]が、走りました。
痛くて腕が上がりません。
ん!どうしたの?

友人達は、『それは○○肩よ!』って、『えええーー!そうなの?』

今日になってもまだ痛みはあり、洋服を着るのもやっと。
仕方なく専門家に。。。。

『これは筋肉(二の腕の)の炎症ですね。○○肩ではないですよ。何か心あたりないですか?』
そういえば、一週間前に、二の腕が細くなる体操って、テレビでやっていて、
ちょっと頑張った事があったっけ!
今頃。。。???
何事も急にやるのはよくないですよ。少しずつね!って、言われてしまいました。
まあ、ホッと一安心。
すぐに治ることでしょう。

それはさておき、今日のお題は『限りなく本物に・・・・』です。

今、造花は凄いことになっています。
ちょっと見には、本物と見間違うような。。。
そしてなんと、香りがするのです。
薔薇の花の芯に香りの小さな瓶が入っていて、そこをちょっと折ると香りが飛ぶようになっています。
それに花を触るとその感触も、限りなく本物に近い。。。

生の花は、何者にも替えがたいものです。
でも、なかなか手入れが難しい。。。
食卓には、生のお花が一番ですが、すべては無理。
そんな時、この優れもの?はお勧めです。

DSCF4596.JPG DSCF4601.JPG




花あしらい IN うかい亭 [フラワー]

明後日14日は仲秋の名月[満月]
やっと秋らしくなり、朝晩は過しやすくなりました。
涼しくなって何が嬉しいかって、花の持ちがよくなること。
夏の間、特に今年は、お花がすぐに駄目になり、ほとんどお部屋に生花を飾ることがありませんでした。
今年の9月は私にとって、お花をいただく機会が多かったのですが、すぐに萎れてしまって悲しい思いをしたものです。
さあ、これから庭に、お部屋にとお花で癒しの空間をつくりましょう[るんるん]

先日行ったうかい亭のお花[かわいい]のあしらいは、素敵でした。
秋らしくて、あまり主張せず、何気ない存在感。。。。。。
癒しそのものでした。

レストランの所々には、秋色でアレンジ。
深い赤色をアクセントにしてありました。

DSCF4524.JPG  DSCF4534.JPG

そしてテーブルのお花は、本当にさりげなく。。。。
メインテーブルには、可愛いらしくガラスのお皿にアレンジ。
デザートテーブルには、外の景色に溶け込むかのように、自然にそして可愛らしく小さなガラスの花器に。。。。
豪華なお花ではなく、さりげなさのアレンジが、こんなに素敵だなんて!!と、思わせてくれる一日でした。

DSCF4525.JPG

          DSCF4531.JPG

 



紫陽花の花大好き!! [フラワー]

今回は名古屋で一日フリーな日がありました。
セントレア(中部国際空港)で一日過すのなんてもったいない。。。
と、言うわけで紫陽花の花を見にちょっと遠出しました。
名古屋から高速バスで約30分。
長島温泉の近くにある『なばなの里』へ。

ここには、季節の花が広い敷地に植えられ、楽しむことが出来ます。
今は、ベコニア、ペチュニア、サルビア、それにあやめ、紫陽花が咲いています。
特に紫陽花は約70000株もあるそうで、一面紫陽花の絨毯が目に飛び込んできます。
本当に見事です。
そしてこんなに紫陽花の種類があるなんて、初めて知りました。

  DSCF4020.JPG

          DSCF4019.JPG

この日に出会った紫陽花をちょっとご紹介しましょう。
まず、この花の前で皆が『可愛い!!』と叫んだ紫陽花。
華やかでいて、可愛い花が特徴です。
名前は『ダンスパーティー』。
  DSCF4012.JPG

そして紫陽花といえばブルー。
でもこの花のブルーはとっても鮮やか。
その名も『マリンブルー』
  DSCF4014.JPG

ピンクの色がとっても濃い花。
大輪でとっても華やかです。
『シティーラインインパリ』
  DSCF4017.JPG

そしてちょっと大人のシックな紫陽花。
『アリランブルー』。
  DSCF4018.JPG

そして純白の花。
ブルーやピンクのなかで、一際この白の清清しさが素敵です。
『白手毬』
  DSCF4023.JPG

最期には薄いピンクのエレガントな花。
丸い花が可愛い『ピンクキャンディー』
  DSCF4015.JPG

薔薇に囲まれて。。。。。。 [フラワー]

今日はお隣のお宅でのガーデンパーティー。
そう、ローズ会メンバーでのランチ会です。
そのお庭には、薔薇が咲き乱れて、いい香りがお庭中に漂っていました。
毎年、この5月の薔薇の季節に、お庭でのお食事会を開いてくださいます。

今日は3月下旬の気温、厚着をして集合です。
いくら肌寒くても、このときばかりは外での食事会に異議を唱える人はいません。
色々な種類の薔薇を眺めながら、お昼からワインで素敵なひと時を過ごしました。

DSCF3852.JPG DSCF3851.JPG

最初の薔薇は、真っ白ではなく、微妙なアイボリーで、本当に素敵な薔薇です。
名前は『和音』。私の大好きな色・・・・一押しの薔薇です。
二番目の薔薇の名前は、『アンネ・フランク』。
咲き始めは、オレンジ色なのですが、だんだんこのような濃いピンク色に。。。。
こんな薔薇、見たことなかった。。。。

DSCF3843.JPG DSCF3844.JPG

他に、黄色、オレンジ、ピンク、薄桃色など。。。。
ここまで素敵に薔薇を咲かせるには、本当にお手入れが大変でしょうね。
毎年、こんな素敵な時間をくださる奥様に、大感謝です。

DSCF3845.JPG DSCF3849.JPG
DSCF3850.JPG DSCF3846.JPG

  

常夏のクリスマス飾り [フラワー]

昨日、飛行機を降りたら、肌寒く・・・・
日本はいつの間にか秋深くなっていました。
もうすぐクリスマス。
15日からクリスマスレッスンが始まるので、今日はゆっくりする暇もなく、レッスンの準備です。
今年のテーマは『ホワイトクリスマス』。
あえてクリスマスカラーの赤と緑を外したコーディネートを考えてます。

常夏のホノルルもそろそろクリスマスの準備が始まっていました。
いくら南国ホノルルでも、クリスマスはリース、ツリーとなんら変わる事がありません。
フラワーアレンジは、赤い花(ハイビスカス、アンスリウム、ジンジャートーチなど)が一杯あるのでいつもクリスマスのようですが・・・・。
素敵なリースとツリーがあったので、写真に撮りました。

  


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。