SSブログ

嬉しいプレゼント [整理収納]

素敵なプレゼントをいただきました。
“Palmes d'Or "。。。。。 贅沢なシャンパンです。
何かお祝い事の時に開けましょう!!
いつも有難うございます M.Y.様。
          P1000937.JPG

そしてそのシャンパンが入っていた箱。
今日、処分しようと思ったけれど、なんだかもったいない・・・・・・
[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]
ひらめきました!!“キッチンのスパイスラックを作ろう!”
丁度白のカッティングシートがあったので、それを貼り、小さな摘みをつけました!
製作時間20分! 小学生のような工作ですが、丁度よいスパイスラックが出来ました!
     
      P1000931.JPG

                  P1000932.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

レッスンの後に。。。。。 [グルメ]

テーブルレッスンに2回目。
生徒の皆さんは、ちょっとしたおつまみを摘みながら、ワインを飲めるのですが。。。。
やはり人がワインをおいしそうに飲んでいるのを見ると、私も・・・って、飲みたくなるものです。

この日は、レッスン終了後自宅から一番近いビストロへ・・・・
ボルドーワインを飲みながら、オードブルを摘みながらホット一息。。。。。。

P1000922.JPG P1000923.JPGP1000924.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

元町、フードフェスティバル [テーブルコーディネート]

夕方から小雨模様の東京、横浜・・・
そんな中、元町商店街よりひとつ山側の通りでは、フードフェスティバルが行われました。
通りに面しているレストランやお店が、簡単で自慢の御料理を露天で売るのです。
人気のあるお店のものは、長蛇の列・・・・・・・・。
小雨の中でも、美味しいものは並んでも食べたい!という食に貪欲な日本人がいっぱいでした!???

そしてわたし達は、元町の友人宅で、またまた『おもてなし遊び』
テーブルコーディネートをして、その露天で買ってきた御料理で今日の食卓つくり。

友人がIKEAで買って、それで満足してしまった食器をこの日は初めてお披露目しました。
黒のキャンドルプレート、カクテルグラス・・・・・こんな素敵に使ってもらって、喜んでいることでしょう!?

   P1000917.JPG

                   P1000915.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

アイビー柄大好き! [テーブルコーディネート]

私の好きな食器は、白のプレーンなものとアイビー柄のもの。
白は、お料理が映えるし、どんな場面でも違和感なく使えます。
でも、ちょっと暖かさにかけるところがあります。

そんな時登場するのが、アイビー柄やそれを縁取った食器。
食卓にお花がなくても、お料理が何処かさびしくても、華やかになるような気がします。
やはりグリーンって、食卓には欠かせないものですね。

昨日は、私の大好きなタイフーのアイビー柄の食器に、葉っぱのモチーフの食器などを使ってコーディネート。
茶のクロスにアイビー柄のマット・・・すべてアイビーです。

             P1000862.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

ワンプレートおつまみディッシュ [クッキング]

大きなプレートに、おつまみをすべて盛り付けて。。。。
ワンプレートおつまみディッシュが出来上がり!
1つずつそれに合う器に盛り付ければ、小料理屋さんのようになるのですが、
後の片付けのことを考えると。。。。。
こんなふうに、1つの大きなお皿にお弁当?のように盛り付けるのもありかなって思います。
おつまみは少しずつ、色んなものがあった方が楽しいし、お酒も進みます。

         P1000777.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

うわぁ~ 可愛い!! [フラワー]

今朝、草花に水をあげようとしたら・・・・
発見しました!!
可愛いい緑の実!!

マイクロトマトの黄色い花が散って。。。。
もう実はならないのかな~って思っていた矢先、
一杯小さな小さな実をつけていました。

これから赤くなって、可愛いトマトになるのが待ち遠しいです。

  P1000737.JPG

                P1000738.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

愛の食卓!??? [グルメ・クッキング]

先週の土曜日から腰が痛くて。。。。
原因はわかっています。
その2日前、草むしりを2時間半、中腰で頑張ってゴミ袋2つ・・・・
やはり集中してやるのも良くないようです[バッド(下向き矢印)]

そして昨日のレッスンは、最低人数を割ってしまったので、お休みに。
(Nさん、ごめんないね。)

そんな状況を知った〇春ちゃん。
自身も腰痛なのに、買い物をして飛んできてくれて。。。。
食卓を整えてくれました。
いつもはお料理は彼女、テーブルは私。。。って役割分担でしたが、
今回はすべて彼女がしてくれました。
人のうちでお料理するのも勝手がわからないもの、ましてテーブルまで。。。
本当に『愛[黒ハート]』を感じました。
本当にありがとう!!

   P1000727.JPG

              P1000731.JPG


食後のティータイムは、先日贈っていただいた『彩の小箱』。
和三盆が大好きな〇春ちゃん、とっても気に入ってくれました。
腰は痛かったけれど、心が温かな夜でした。
   P1000733.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

可愛いお土産 [グルメ]

先日、可愛い京都土産をいただきました。
この季節らしいうさぎのモチーフの和菓子です。
今年の十五夜は10月3日。
やはり月を愛でながら日本茶ですよねェ~
あれ?お酒かな????

祖母の帯で作ったティーマットに、
うさぎの器、フィギュァをあわせて。。。。
うーーん、今の季節なんだいいですね。

P1000722.JPG

            P1000726.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

レストランよりも。。。。。 [クッキング]

今月初めてのレッスンの後、
友人〇春ちゃんが、バスケットと白とオレンジのお花を抱えてきました。
明日、フラの友人にプレゼントするそうです。
ちょっと早いけれど、ハロウィーン仕様でラッピングしました!!
バスケットに鉢のお花をいれ、カボチャのピックを挿し、オレンジのりぼんを大胆に結んで。。。。
明日、その友人は喜んでくださるでしょうか?

さて、それが終わると、夕食の支度。。。。もちろん〇春ちゃんが!!
私のうちの冷蔵庫の中の物で、とんとんとキッチンで奮闘、
その間、私はテーブルの準備、いつもの役割分担です。

そして約30分、
わたし達は、ビールを飲みながらの楽しいお家ディナーが始まりました。

P1000712.JPG

                   P1000714.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

レストランみたい。。。。。 [お呼ばれ]

日曜日のディナー・・・
この日は、お向かいのⅠさんご夫妻のご招待を受けました。
奥様のお料理、本当に美味しいのです。
この日も素敵にテーブルがセッティングしてあって、まるで一軒屋のレストランのようです。

渋いこげ茶色の麻ののクロスに、秋らしいランナー。
半月盆に、銀杏と紅葉の箸置き。。。
秋そのもののテーブルで迎えて下さいました。

まずはシャンパンで乾杯です。

P1000644.JPG

                  P1000646.JPG

P1000647.JPG

白ワインに変わった頃・・・・
かつおのたたき、サラダ、お豆腐料理、お肉料理・・・・とすばらしい料理のオンパレード。
見て、食べて、飲んで。。。。大満足のディナーでした!!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。