SSブログ

HOYAクリスタル [テーブルコーディネート]

HOYAといえば、クリスタル。
私が購入した日本製のグラスのほとんどがHOYAクリスタルです。
ところが破損したグラスをサプライしようとしたら、
今はもう製造していませんとの返事。
今は食器よりもメガネ等に力を入れているそう・・・・・
と、なるとHOYAの食器は貴重になるかもしれませんね。

先日、何気なく入ったリサイクルショップ。
そこで出会ったのが、HOYAの素敵な八角形のクリスタルプレート。
箱に入ったまま未使用の5枚組み。
なんと1800円の値札が付いていました。


私が食器を買うとき、まずそのお皿を見て、
これにはどんなお料理を盛り付けようか。。。。と考えて、すぐに3,4個のメニューが浮かぶかどうかで判断します。
今回は、前菜を盛り付けてもいいし、お刺身も、和菓子も。。。。と、次から次へと浮かびました。
もう、即買いでした。

今日は、これに前菜を盛り付けました。
ひらめとサーモンをお花のように、明太子入りのはんぺんにはヒイラギとピンク胡椒を飾り、貝の磯和えを小さなガラスの器に入れました。
これからクリスマスに向け、色々盛り付けの研究です。
ちょっと早いけれど、箸置きはサンタさん、ちょっとクリスマスを意識して。。。。。。

 DSCF4928.JPG

 DSCF4929.JPG DSCF4927.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

赤い彗星

やはりクリスタルは綺麗ですね。
お料理も一層映えて。
折敷に黒を加えたり、季節のものを取り入れたりするといいのですね。
参考になります。

by 赤い彗星 (2008-11-22 22:13) 

cumin

赤い彗星様
 やはりクリスタルは綺麗ですね。
ガラス=夏という概念は捨てたほうがいいですね。
ガラスは一年中使えて、素敵です。
by cumin (2008-11-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さなリースBirthday Table ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。