SSブログ

夏の風物詩を食卓に。。。。。 [テーブルコーディネート]

今日は、8月のレッスン初日。
今月は『涼しさの演出』。
暑さを忘れて、涼を感じるテーブルコーディネートがテーマです。
藍の器、ガラス、竹もの、青紅葉などで夏のコーディネートを体験していただくのですが。

テーブルの中に、夏らしい風物詩を入れるのも、楽しいものです。
それが遊び心というものですよね。
夏の風物詩・・・・・ 花火、団扇、手ぬぐい、金魚、虫かご、風鈴、切子・・・・と、一杯ありますね。

雑貨屋さんには、これらを箸置きやフォローティングキャンドルにしたりして、
テーブルコーディネートを楽しくさせるアイテムが店先に並んでいます。

今年私の目に留まったのが、虫かごと金魚。
竹細工の虫かごに、本物と見間違うほどの精巧さの竹製鈴虫。
これで泣き声が聞こえたら、誰もが本物と見間違うでしょう。。。。

     DSCF4362.JPG

              DSCF4364.JPG

昔、お祭りでの夜店で必ずあった金魚すくい。
これも夏ならではのものですね。
金魚=夏というイメージの方も多いと思います。
テーブルコーディネートに金魚のアイテムを取り入れるのも、楽しいものです。
今回は、ガラスの花器に小石と砂をいれ、金魚のフローティングキャンドルを入れてみました。
その下は、ただのガラスの金魚ですが、これもキュートでしょう?
夏らしくて、それでいて可愛くて。。。。お勧めです。

   DSCF4366.JPG

               DSCF4365.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

赤い彗星

「和」!ですね。
本当に素敵です。
こうした「ちょっとしたアイテム」を取り入れるといいのですね。
先生のセンスの素晴らしさに感激です♪
by 赤い彗星 (2008-08-18 20:15) 

cumin

赤い彗星様

 やはり日本人です。
このような“和”のものがあると落ち着きます。
今月のレッスンは、『日本の和、そして涼』がテーマです。
by cumin (2008-08-18 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。