SSブログ

今日はバレンタインデー [テーブルコーディネート]

今日も寒かったけれど、雲ひとつない青空でした。
二子玉川の駅のホームからは、白い雪をかぶった富士山が綺麗に見えました。
やっぱり日本人、富士山はいつ見ても気持ちが洗われるようです。

午後からはテーブルのレッスン。
今月のテーマはクロスオーバーのスタイル。
改めて和洋折衷のテーブル・・・と、言われると、意識しすぎて、かえって難しいようです。
それでも、二組に分かれて、素敵なテーブルを作ってくださいました。
 
 

           

二つとも春らしい、柔らかな色を使ったテーブルです。
クロスオーバーというと、すぐに黒の折敷を使いたくなりますが、
白やアイボリーで今時の優しいテーブルになりました。

今日はバレンタインデー。
今晩の夕食は、ちょっと意識して、ハートのモチーフを取り入れてみました。
箸置きも、ハートのもの、
前菜は、抹茶豆腐、菜の花のからし酢味噌合え、そしてアボカトと蟹のサラダ。
アボカトと蟹のサラダは、セルクルでかたどり、その周りには切り口がハート形のきゅうり。
バレンタイン商戦?が野菜にまで進出して・・・・・・・・こんなものまで売ってました。

      

そしてメインは『ブリしゃぶ』
とっても脂がのっていて、美味しいブリでした。
今日はポン酢3種。
普通のポン酢、淡色塩ポン酢、ゆず・かつお出し入りポン酢の3種。
ことのほか『淡色塩ポン酢』が脂の乗ったブリにはさっぱりとして美味しかったです。

    
  
  


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

Patty

アイボリーの折敷があるのですね。
素敵♥
いつも素敵なテーブルウェアから目が離せません。
今日もありがとうございました。
by Patty (2008-02-15 02:26) 

cumin

patty様*いつも見てくださってありがとうございます。
本当に素敵なテーブルウェアが多くて、すべて手に入れたくなるので、困ります。
一杯あっても1回の食事に使う食器は数限りあるとわかっているのですが。
だからなるべく出番を多くしてあげるのが、テーブルウェアに対する愛情かと思っています。
また、色々コメントくださいね。
by cumin (2008-02-15 10:10) 

hinata

お教室のテーブルだけじゃなく、おうちのテーブルセッティングも素敵ですね♪
お皿が大人のバレンタインデーという感じでうっとりです。
また、お邪魔させてくださいね。
by hinata (2008-02-15 13:57) 

cumin

hinata様*コメントありがとうございました。
このゼブラ柄のお皿は私のお気に入りです。
とってもお料理が美味しく見えます。
また、いらしてくださいね。
by cumin (2008-02-15 17:59) 

とても素敵なお雛様のテーブルですね。
レッスンがますます楽しみになってきました。
ハートのきゅうりにはびっくりしました。
一度見てみたいです。かわいいです♪
ブリしゃぶもいいですね。
寒い冬にはぴったりのお食事ですね!
by (2008-02-15 20:51) 

りえ

はじめまして^^
二つともとっても春らしい雰囲気のテーブルで素敵です(^^)
とても勉強になりました♪
そしてバレンタインのご飯も美味しそう~☆
ハート型の胡瓜が可愛いです!!
鰤シャブも美味しそう!!
by りえ (2008-02-15 22:05) 

cumin

赤い彗星様***お元気ですか?
ハートのきゅうり・・・凄いでしょう?
★の形の切り口のきゅうりも売っていました。
お料理が楽しくなりますね。
by cumin (2008-02-15 23:47) 

cumin

りえ様**初めまして。
テーブルコーディネートも、お料理あってのもの。
素敵な盛り付けをもっと勉強したいと思っています。
りえ様のブログもとっても参考になります。
by cumin (2008-02-15 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。