SSブログ

お料理教室 [クッキング]

先日、月1回のお料理教室に行ってきました。
今回は、五目寿司、カブ汁、菜の花の辛し和え、薩摩揚げの4品。
このレッスンは、いつも基本の基を教えてくださいます。
今になっては恥ずかしくて聞けないことってありますよね。
このレッスンに通うと、“へえ~そうなんだ”って、思うことばかり。

五目寿司に飾る鞘インゲンは、茹でたあとしっかり水で冷たくなるまで冷やす。。。
ところが辛し和えの菜の花は、水っぽくなるので水に入れて冷やさずにざるにとってそのままに。。。
これを『きあげ』というそうです。
それぞれにちゃんと理由があって、素材を一番美味しい状態にするのですね。

毎回、お料理の基本を教えられ、改めて何にも知らない自分が恥ずかしくなります。

  P2009_0216_145542.jpg

  P2009_0216_145427.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。