SSブログ

盛り付けって大事ですね。 [グルメ・クッキング]

バレンタインディの土曜日。
尾山台駅近くの“阿吽”に行きました。
ここでの目当ては、最後の炊き込みご飯。
注文してからお釜で炊いてくださいます。
私はいつも『鯛と生姜の炊きこみご飯』を必ず注文します。
でもその前に、
やはりお刺身や素敵に盛り付けられたおつまみを頂きます。
まずはお造り3点盛り。
素敵に盛り付けられたお刺身。
なんと可愛い梅がそこに素敵に添えられていました。
日本料理は季節を最も大事にするもの。。。。盛り付け季節感が大事ですね。
DSCF5537.JPG

そして葱のぬた。
シンプルなお料理でも、黒の素敵な器に盛り付け。
お互いを引き立てて、素敵な1品になっています。
赤いこんにゃくもアクセントになって・・・・
DSCF5535.JPG

うちでも出来る!っと、思ったのがこの1品。
春巻き皮に海老を巻いて、揚げたもの。
ビールに本当に合うおつまみです。
プレゼンテーションも素敵です。
DSCF5536.JPG

すばらしい盛り付けにお酒もすすみます。。。。
と、言いたいのですが、ちょっと残念なのがワインがないこと。。。。。
和食屋だから仕方がないのでしょうけれど、冷えた白ワインで食べたかったなあ~。

ハッピーバレンタイン!お料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。