SSブログ

秋満喫  お料理教室 [クッキング]

今日は、月一回のお料理教室。
今日の献立は、完璧な和食。
揚げ秋刀魚のおろしつゆかけ、豚肉の味噌漬け、和風サラダ、果物(イチジクと柿)の白和え、菊花豆腐の吸い物。。。。。
それと新しい織部のお釜で炊いたご飯。。。。。。。

秋の味覚のオンパレードです。
毎回、色々なお料理のテクニックを教えてもらい、『へーーーそうなんだ!!』って事ばかり。

秋刀魚の見分け方。。ご存知ですか?
まず秋刀魚の下の口先が黄色いもの、肛門?がしまっていること。。。
内臓を取り出すとき、腎臓も綺麗に取り去らないと生臭くなること。。。。などなど
お料理の本だけではわからないことを基本から教えていただけるのは、本当に嬉しいです。

  DSCF4737.JPG

             DSCF4742.JPG

そしてお持ち帰りをさせてもらったお料理を、
少しずつお気に入りのお重に詰めて、ワインのおつまみにしました。
お教室では、一品一品器に盛りましたが、今度はみんなまとめて。。。。。。?
一つのお料理を二度楽しみました。

  DSCF4746.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

赤い彗星

家庭的でバランスもよさそうなお料理の数々。
こんなお料理をパッとできたらいいなあと思います。
家庭で生かせるお料理を教えていただけるのは本当に素晴らしいです!

by 赤い彗星 (2008-10-23 18:20) 

cumin

赤い彗星様
 和食は奥深いです。
一つ一つ手をかけて。。。
全部は無理ですが、出来そうなものから挑戦していきたいです。

by cumin (2008-10-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。