SSブログ

涼しく感じるかしら? [テーブルコーディネート]

今日は暑さがぶり返してしまいましたね。
いつになったら、秋の気配を感じるのでしょう。。。。。

今日もテーブルコーディネートのレッスン。
今月のテーマは『涼しさの演出』
涼しさは、視覚だけでなく、聴覚、味覚、臭覚、触覚でも涼しさを感じるものです。
すべてに気を配ることで、素敵な夏のおもてなしが出来ます。

そんなレッスンをしておきながら、実際は。。。。!?

今日の夕食は、一応視覚に重点を置いてはみましたが。。。。。。

  DSCF4375.JPG

       DSCF4372.JPG

ランチョンマットは簾、ガラスのお皿、竹製のお箸。。。。
視覚で涼しさを感じるようなものを使ってコーディネートしてみました。
食前酒には江戸切子、お手拭には手ぬぐいを使って、夏らしさを演出。

今日、レッスンの実践で皆さん感じたかも知れませんが、
夏のテーブルコーディネートは、結構簡単なんです。
ガラス、竹、ブルー、緑の葉もの。。。。。これらを上手に使えば、成功します。
是非、この暑い夏に素敵なおもてなしのテーブルを作ってくださいね。


    DSCF4373.JPG


  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

赤い彗星

とーっても涼しげです。
やはり簾素材は格段に和と涼を演出するのですね。
本当に素敵で…
by 赤い彗星 (2008-08-22 23:47) 

cumin

赤い彗星様
  夏のテーブルって、かえって簡単なんですよ。
簾、竹の器や箸、ガラス食器などをところどころに使えば、
夏らしいものが出来ます。
あとは涼しげなお料理(冷たい)をちょっとおしゃれに盛り付ける。。。。
楽しいですね♪
by cumin (2008-08-24 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。