SSブログ

七夕ディナー [テーブルコーディネート]

7月7日は七夕。
なんとなくロマンチックな響きですね。
そんな日の夕食は、和食でしょ!って事で、さっそく先日、かっぱ橋で買った籠に前菜を。

麻のランナーを天の川に見立て?簾のランチョンマットでのコーディネート。
涼しさを演出するために、なるべく藍色の器で統一して。。。。。。

  DSCF4105.JPG

             DSCF4108.JPG

それに先日のお料理教室で習った帆立の昆布締め、白髪葱や出汁のとり方も復習しながら
簡単な料理を、器の力を借りて何とか七夕の夕食が出来上がりました。
〆はお素麺。茹でた麺に紫蘇と茗荷を最初から混ぜて、ザルに盛り付けました。

  DSCF4107.JPG

            DSCF4106.JPG


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Patty

わ〜、日本の夏!!ですねえ。
竹籠や笹の葉がとっても涼しげで見ている私まで癒されました。
『和』なテーブルは風情があって素敵ですね♬


by Patty (2008-07-08 19:01) 

cumin

patty様
 たまには和のコーディネートもいいですよね。
夏になると、涼しさを感じる和のコーディネートが多くなります。
簾のランチョンマット、手ぬぐい、竹籠、青竹等など。。。。。
やっぱり日本の夏は、いいものです。
by cumin (2008-07-08 21:06) 

赤い彗星

七夕にぴったりの食卓で素敵です♪
ブルーや竹素材は爽やかな感じになりますね。
和のテーブルもやはり素敵。と再認識です。
by 赤い彗星 (2008-07-10 19:17) 

cumin

赤い彗星様
 合羽橋で買った籠に前菜を盛り付けました。
ちょっとはまりそうです。素敵でしょう?
和のコーディネートも大好きです。


by cumin (2008-07-13 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。