SSブログ

基本の基 [クッキング]

昨日は、和食のお料理教室の初日。
和食の基本を、一から教えていただこうと前々からお願いしていました。

食は本当に大事。
健康な精神と体は、食にあると信じています。
だからこれから健康でいるための勉強です。

この日のメニューは、帆立の昆布じめ、焼きなす、アスパラのゴマ合え、鶏の立田揚げおろしつゆかけ、しいたけと三つ葉のかき玉汁です。
本当に和食の基本。
一見この簡単に見えるお料理には、和食の基本が一杯つまっていました。
野菜の下ごしらえの仕方、だしのとり方、ゴマのすり方、竜田揚げの揚げ方のコツ、青い野菜の茹で方、白髪葱の作り方。。。。。
ゴマなんて4人で交代交代して10分もすり鉢で。美味しいものを食べるには、努力?が必要ですね。
いままで自己流でやっていたことのほとんどが間違っていた。。。。
情けなかった!!!!

先生に注意されながら、2時間。(食べるのは15分・・・・・でした)
ヘルシーで上品なお料理の出来上がりです。
スーパーに売っている手抜きの調味料を一切使わず、一から作る本当に味。
ちょっと感動した一日でした。

  DSCF4058.JPG

        DSCF4057.JPG

レッスンが終わったあと、私は居残って、先生とチーズとワインで乾杯。
お料理のこと、食器のこと、チーズのこと。。。。。話はつきません。
気づいたら、日付は変わっていました・・・・・・・・・・!?

   DSCF4059.JPG
  

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

赤い彗星

温かみのあるお料理でいいですね。
おうちで生かせそうなところが何よりです。
そしてとても健康的なメニューで。
私もお料理を再び習いたいなあ、と思ってしまいました~。
by 赤い彗星 (2008-07-10 19:30) 

cumin

お料理って、奥が深いと改めて思いました。
いまさら人に聞けないことってありますよね。
『知らない。。。』ということを、言える勇気が大切ですね。
赤い彗星様へ。。。。
by cumin (2008-07-13 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。