SSブログ

横浜のビストロ  ~Bistro du port 銅鑼~ [グルメ]

今日は横浜の友人ご家族とのディナー。
山下公園近く、県民ホールの裏手のビストロに連れて行ってもらいました。

お店はスタイリッシュな雰囲気で、スタッフの皆さんが素敵な笑顔で迎えてくださいました。
お店自慢のメニューは黒板に書かれてあるのですが、そこには私がまだ口にしたことがない未知のメニューが一杯。
好奇心旺盛な私。。。。興味深々です。
まずはお店お勧めの生ハム食べ比べ。
スペイン産のイベリコ、フランス産のビゴール、イタリア産のパルマの三種類。
ピゴール?初めて聞く名前です。
何でもピレネー山脈で生息していた野生の黒豚がスペイン側におりてイベリコ豚に、フランス側におりてビゴール豚になったとか・・・・
イベリコ豚は濃厚で力強いコクがあり、ビゴール豚はもちろんコクもあるのですが、繊細な優しい味。
とっても美味しかったです。

  DSCF4052.JPG

           DSCF4046.JPG

そして次に運ばれてきたものは、岩牡蠣とふじつぼ&亀の手!?
知っていましたか?亀の手って。。。。
スペインでは高級食材らしいのですが、私には初めてお目にかかるもの。
なんでもこれに含まれているコハク酸がエネルギー代謝を活発にし、疲れにくい体を作るとか。。。。。
エネルギッシュなスペイン男性が好む食材というのも頷けます。
味は、貝と海老と蟹を足して3で割ったような。。。。表現が難しいのですが、是非一度お試しを。

  DSCF4045.JPG
         DSCF4047.JPG

そして、最高級のサーロイン。。。。塩とわさびだけでいただくと、お肉のうまみが口の中一杯に広がります。
なんと美味!!!!!!!
そして最期の〆は、しめ鯖のカッペリー二。これも初めての味。
脂の乗ったしめ鯖の上にはからすみが。。。。なんとも贅沢なパスタです。
この組み合わせ、目からうろこでした。

   DSCF4050.JPG
          DSCF4051.JPG

お料理が出てくるたびに、こんなにわくわくするディナーは初めてでした。
いやーーー、本当に堪能しました。
また是非伺いたい素敵なレストランです。

     Bistro du port DORA (銅鑼)      横浜市中区山下町25-14  モナニビルB1F
                                045-662-7030
                                 http://www.bistrodora.com


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

赤い彗星

なんて美味しそうな食材!
美味しいものはできるだけそのままがいいのでしょうね。
喉が鳴ってしまいました~。

by 赤い彗星 (2008-07-10 19:33) 

cumin

赤い彗星様
  山下公園のすぐ近く。。。。
駅からも近いので、お勧めのレストランです。
美味しいですよ~ォ。
by cumin (2008-07-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。