SSブログ

時代の流れ? [テーブルコーディネート]

テーブルコーディネートでは大きく分けて5つのスタイルがあります。
クラシック、エレガント、モダン、カジュアル、クロスオーバー・・・・・・・
重厚で、金彩などを使ったイギリス調のイメージクラシック
アメリカ調のカジュアル、
今、レストランで主流のモダン、
二つの文化のいいところを融合させたクロスオーバー
そして上品でフランスのイメージのエレガント。。。
と、イメージを伝えてきました。

ところが、今回フランス滞在で感じたこと・・・・・
もちろん老舗といわれる有名レストランでは、テーブルコーディネートもエレガントでわたし達は落ち着かない?ようなセッティングで迎えてくださいます。
が、最近のパリは、スタイリッシュで都会的なイメージのコーディネートのお店が多くなったような気がします。

装飾芸術美術館の1Fにあるレストランも
黒と白を基調とした、スタイリッシュな装い。
キャンドルの赤をアクセントにし、真っ白なナプキンは、お店の名前とTEL番号を書いた黒いリボンで結ばれていました。
お料理の盛り付け方も、お皿もいまどきのガラスのスクエア型。。。。
時代の流れは、ここフランスまで来ているようなきがします。

  DSCF3670.JPG

         DSCF3671.JPG

  DSCF3673.JPG


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

赤い彗星

フランスでもモダンな感じが主流なんですね。
私はテーブルを習うまでモダンな感じを
家に取り入れたことがあまりありませんでした。
今では何にでも合うモダンが好きになり、
かなり取り入れ始めました。
これからも色々と揃えたいです!
by 赤い彗星 (2008-04-16 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芸術の都、パリ。春を食べる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。