SSブログ

同じメニューで昼と夜 [グルメ・クッキング]

昨日はお昼と夜、お友達とうちでご飯。
でも、お昼はお昼、夕飯は夕飯でメニューを考え作るのは大変!!

朝、準備が簡単で、昼と夜のものが一緒に作れるのが一番!!l;
それも同じメニューで、ちょっと変えれば、こちらの負担はなくなります。

お友達が来ると、いつも登場するのが、バーニャカウダです。
お野菜が一杯食べれて、何より準備が簡単。
お野菜を用意して、ソースを作ればいいのですから。。。。
昨日の献立は、前菜がホタテの燻製(これも定番!)と、ローストビーフをクレソンで巻いたもの。
それにメインが、チキンの玉ねぎクリームソース。
クレソンを敷き詰め、その上に新玉ねぎのソテーをのせ、その上に玉ねぎクリームソースで絡めたチキンをのせる。
簡単ですが、皆さん『美味しい!』と、言ってくださいます。

さて、夕食。
お昼のホタテは、さっぱりとお刺身で、ローストビーフは細かく切って、クレソンとをポン酢で合えました。
チキンは、あっさりと塩コショウでソテーし、ゆず胡椒を添えて。
バーニャカウダはお昼と一緒ですが、野菜はいくらでも食べられるもの。

〆は、お昼はサンドイッチ、夜は買ってきたお寿司。
あまりに簡単で、お料理上手の方には、????って、思われるかも知れませんが、
楽しい時間を共有するのが、大切。
お料理は簡単でいいのです。
おもてなし?するのが億劫にならない秘訣だと、私は思っています。

      DSCF3584.JPG

            DSCF3586.JPG



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

harumi

美味しそうですね♪
私にもできそうな気が^-^
引っ越したら、ぜひ応用させていただきたいです。
先生に教えていただいたことが少しでも
実践できるように頑張ります☆~♪

by harumi (2008-03-14 17:08) 

cumin

harumi様
 お元気ですか?
コメントありがとうございます。嬉しいです。
引越しの準備で大変なころでしょうか?
落ち着いたら、またメールくださいね。

by cumin (2008-03-17 14:23) 

赤い彗星

昼と夜とは同じとは思えない食卓。
すばらしいです!
盛り付けを変えたり、ちょっとした工夫でいくらでも変えられるのだと
本当に参考になります。
これからも色々な方法を教えてください。
by 赤い彗星 (2008-03-20 20:19) 

cumin

★赤い彗星様
あまりに簡単なお料理すぎて恥ずかしいです。
でも、それでなくては、無理ですよね。
簡単!=楽しい!!これが一番。
by cumin (2008-03-21 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。