SSブログ

折り鶴で・・・・・ [テーブルコーディネート]

美しい折り紙の世界。。。。
日本人なら、とりあえず鶴はほとんどの人が折れますよね。
今月のテーブルコーディネートのレッスンは、お正月の飾りのヒントとして、鶴の色々を紹介しました。
特にお正月のような、おめでたい時の『祝い鶴』は、ちょっと難しいけれど、存在感ある鶴です。

今月のお正月のテーブルには、この『祝い鶴』を、それぞれの席に置きました。
シンプルな市松模様のお重でのテーブルにです。

いかにも『お正月のお重』です。と言うものは一年に一回しか使えません。
現代的なシンプルなものは、いつの時も活躍してくれる優れ物。
わたしは、よくこのお重をおもてなしの時に使っています。

    

そして、簡単な折り鶴を、和菓子のおもてなしに。。。
和紙の角に真っ赤な鶴をちょっと添えるだけですが、ワンランク上のおもてなしになります。
他にも、ラッピングやちょっとしたお正月の飾りにも活躍する『折り鶴』。
いろいろの鶴の折り方を知るのも楽しいものです。

   


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

islandmodernlife

テーブルだけでなく、棚の上までお正月のアレンジをされていて、素敵な空間作りにうっとりしてしまいました。
そして、こんなにモダンな重箱があるんですね!
ちょうどお正月用に重箱を探していたのですが、この様な現代的でおしゃれな重箱だったら、お正月以外にも使えて素敵です。
by islandmodernlife (2007-12-17 20:14) 

ステキなレッスンをありがとうございました。
懐かしい折り紙。
ちょっと手こずりましたが(笑)日本の伝統を実感することができて
有意義な一日となりました。
お正月には鶴を飾りたいと思います。
そして例のあのお重を使ったコーディネートをご紹介していただいて
とても嬉しかったです。
購入してよかった~、と再認識です。
おせち料理、頑張ります♪
by (2007-12-17 22:29) 

cumin

>islandmodernlife様* いつも素敵なテーブルコーディネートを拝見しています。素敵ですね。
スタイリッシュで大人っぽくて大好きです。
来年はもう少しスタイリッシュなテーブルに挑戦してみたいです。
by cumin (2007-12-18 08:49) 

cumin

>赤い彗星様:楽しみにしています。お正月のテーブルの写真を是非、見せてくださいね。
あのお重がどのように変身するか・・・・・
期待しています♪
by cumin (2007-12-18 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉の飾り花Xmas party  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。