SSブログ

ノリタケの森 [テーブルコーディネート]


名古屋滞在の仕事から帰ってきました。
セントレア中部国際空港に隣接したホテルに3泊しました。
その2日目に、早めに仕事が終わったので、特急で名古屋まで出て、『ノリタケの森』に行ってきました。

      

綺麗に手入れがされたお庭に、ミュージアム、レストラン、ギャラリー、クラフトセンター、そしてショップ&アウトレットなどが点在しています。
    

クラフトセンターでは、陶磁器がどのように出来るか。。。
実際に作業をしている様子を見学できます。
そうそう、あの有名な名古屋名物『金の鯱』もまだ完成されていない姿でありました。

 

ミュージアムには、大正時代から昭和初期の食器などオールドノリタケのすばらしい品が陳列してあります。
下の写真のお皿はパーティー皿。昔パーティーと言えばほとんど立食で、お皿やグラスなどを一緒に持たなくてはならないので、真ん中の取っ手に指をかけ、グラスを持ったそうです。
また、繊細は模様のつぼなどのデッサンもほんとうに素敵で、考えられないほど細かい仕事がなされていました。
 

ショップ『ボックス』はノリタケのアウトレットショップ。
洋食器、和食器、カトラリー、テーブルクロスなどお手ごろ価格で購入できます。
名古屋駅のすぐ近くですので、ちょっと時間が在るときに、覗いてみてはいかがですか?

                    

          


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

kyon*nkn

ノリタケの森、行きたいなっと思ってました。そして近々行けそうです・・・。
というのも、転勤発表があり、とうとうお引越しをする事になりました。
場所は名古屋から名鉄本線で30分程の岡崎市です。
るるぶを買って、名古屋へ思いを馳せていたところ先生のHPを見て
またまた偶然にノリタケの森の話題が!!
前回の強羅温泉「雪月花」といい、今回のノリタケの森といい、
偶然はもしや・・・やはり必然なのでしょうか?
7月の上旬のレッスンになら最後に参加できそうです♪
レッスンのご連絡、お待ちしております。
by kyon*nkn (2007-06-17 21:47) 

素敵なところがあるんですね。
私もノリタケには興味があります。
オールドノリタケは現代にはない煌びやかさと美しさ、そして日本の伝統があるように思います。
ぜひ訪れてみたいです。
by (2007-06-19 22:48) 

cumin

>kyon*kyon様  岡崎市・・・・やっぱり転勤決まりましたね。残念です。でもまた新しい出会いが待っていますね。伊勢も京都も岐阜高山、長野・・・色々旅行するのに最高の立地!また東京に転勤してくるのをお待ちしています!?縁ありますものねわたし達!

>赤い彗星様   仕事で行くことができるのは幸せです。なかなか『ノリタケの森』だけ目指して、名古屋には行かないものですものね。
お庭がとっても綺麗でした。冬より春がお勧めかな。
by cumin (2007-06-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローズ会梅雨なのに・・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。