SSブログ

ティーテーブル [テーブルコーディネート]

今日はテーブルコーディネートのレッスン2日目。
今月のテーマは『薔薇の香りに包まれてのティータイム』。
レッスンはアフタヌーンティーのおもてなしを自分で体験してもらうというのが今月のレッスン。
紅茶の美味しい入れかたを学び、テーブルをコーディネートし、ティーフーズ(サンドウィッチなど)を盛り付け、お花を選び飾る・・・・そしてお客様をもてなすということを体験していただきました。

私のテーブルは、グレイと黒の色使いに真っ赤な薔薇をアクセントにしました。
そして生徒さんたちは、生成りのクロスに、ヘレンドの食器で、ロマンチックなテーブルをコーディネート。
その後は、お茶を飲みながら、ティーフーズを頂き、楽しいひと時を過しました。
  
        

レッスンが終わったら、その後職場の後輩とのディナー。
グレイのテーブルクロスに、黄色のアクセント。
テーブルの花、ナプキン、カトラリー、キャンドルを黄色にしてみました。

  
オードブルは生ハムとメロン、鶏のたたきのポン酢和え、そしてホタテのバターいため、温野菜サラダ(バーニャカウダ)。
そしてメインは豚の紅茶煮にたまねぎのクリームソース。
何でもいいのでお肉をソテーした後のフライパンに黒酢いりたまねぎドレッシング(株式会社 アジア食品)をいれ、生クリームと混ぜるだけ。愕くほど美味しいソースが出来ます。是非お試しあれ!!

 



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

先日はレッスンをありがとうございました。
素敵なテーブルにうっとりでした。
我が家でもバラを楽しみたいと思います。
お食事、素敵ですね。
レストランみたいです。
ドレッシングと生クリームの組み合わせ、トライしてみたいです。
by (2007-05-21 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。