SSブログ

整理収納 [整理収納]

今日は『整理収納アドバイザー1級認定講座』の初日。
今日、明日と朝10:00~17:00まで2日間、4月23日の1級認定試験に向けての事前講座なんです。
(でも、試験の日、会社が有給休暇をくれなくて、多分受けることが出来ない・・・・グスン)
自己啓発しろ!って会社は言うけれど、結局こういうときに休みはくれない・・・なんだか矛盾を感じる今日この頃です。
でも、自分のため、これからの生活を豊かにするために、頑張ってこの2日間を乗り切ります。

さすが1級だけあって、皆さん収納に対する知識は豊富。
いい勉強になります。
ちょっと刺激を受けて、うちに帰ってからせめて引き出しの中だったら、短時間で出来る!と、
テーブルコーディネートのレッスンに、皆さんが使いやすいようにさっそく整理してみました。

下の2枚の写真は、食器棚の小さな引き出し。
ここには箸置き、S&Pセットなどをしきりを作って収納しています。レッスンの時は、ひと目ですべてがわかることが一番ですよね。
 
   
                

そして、食器棚に収納するのが難しい小皿、これは引き出しに収納するのが一番使いやすいようです。
また、フォークとナイフも色別にひと目みてわかるようにしています。

               

これから少しずつ、テーブル周りのものを、整理してレッスン時にみなさんが迷うことないようにしますね。
もう少し待っていてくださいね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

いつも綺麗に並べられている小物たちを拝見させていただくと、
素晴らしい~、と心から感心し、感動しております。
こうして、まるでオブジェのように配置すると気持ちがとても良いです。
今日は何を使おうかと選ぶ楽しみも出てきますね♪
by (2007-03-24 20:57) 

cumin

>赤い彗星様 今日で整理収納のセミナーが終わりました。この目的は、自分がいかに気持ちよく生活出来る環境を作ることだと新ためて感じました。きれいだと、引き出しを開ける楽しみになりますよね。何回も開けたり締めたり。。。。。今度までに、もっと機能的に収納しておきますね。
by cumin (2007-03-24 21:28) 

華

綺麗に収納されて気持ちいいですね。
整理収納アドバイザー・・・色々な事に挑戦・・・
感心してます.私にわできない事ばかり!!
休みが取れず受験が無理・・・
何かしようとすると困難があるものです
気ながに取得すれば良いでわないですか 気楽に・・・
by 華 (2007-03-25 09:10) 

cumin

>華さま  そうですね。私の性格上、集中して短期でする・・・でないと、のびのびになってしまいそうという怖さがあるからでしょうか?ついあせってしまいます。ゆっくり着実にと、自分に言い聞かせているつもりなのですが、あせってしまいます。。。。
by cumin (2007-03-25 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。