SSブログ

気分転換は・・・・・ [整理収納]

昨日で、『整理収納アドバイザー1級認定講座』が終了。
後は23日の検定試験で、70点以上取れば、合格なんだけれど・・・・・・。
まあ、当日はお休みいただけなかったから、次回ということで。

やはりほとんどの方が、インテリアに関する知識は私以上!この2日間、いい刺激を受けました。
でもとっても楽しかったし、素敵な方たちと知り合いになれたこと、また私の宝物が増えました。

昨日の夜から今日の朝まで、春の嵐。。。。。
こんなときは、せっかくだから少しは習ったことを生かして、片付けをしよう!と。
いままで気にはなっていたのですが、なかなか着手できなかった、お皿の収納に手をつけてみ
ました。
ディナー皿は大きい上に重くて収納には一苦労です。
まず一度に見渡せること、そして取り出しやすいことが大前提です。
考えた挙句、無印良品の書類要れに収納してみました。
  

整理収納というのは、限られた空間にいかにきれいに収めるか・・・・ 
これはどちらかというと左脳を使うようです。
やっているうちに頭がボーとしてきて・・・・・
やっぱり私は右脳を働かせるほうが、ストレスたまらないのかなァ?

気分転換のつもりで、リースを作りました。
紫と水色を中心にしたリースです。

そしてそれを眺めながら、いつもはティーバックなのに、きょうは茶葉から入れて、
優雅なティータイムを楽しみました。
      
              


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

書類入れ!!なるほど。
これならばたくさん入りますし、安定感もありますし、
取り出しも便利ですね。
最近私も食器の整理をしていたのですが、
狭い我が家で一番幅を取って困るお皿をどうしようかと思案していたところだったのです。
早速、私もやってみたいです。
そして気分転換でこんなに素敵なリースができるなんて、素晴らしいです。
カラーによってお部屋のイメージもがらりと変わって楽しいですね。
ブルーも爽やかで春から夏にかけていいですね。
ティータイムも可愛いです♪
by (2007-03-25 21:21) 

OPUS ONEE

暖かくなってきましたねえ。庭のお掃除、お部屋の整理、活動開始の季節かな・・・   CUMIN様に刺激を受けて働きますか!!
で、勿論その後は・・・・
by OPUS ONEE (2007-03-26 10:57) 

cumin

>赤い彗星さま  少しはすっきりしました。今度のレッスンは、今までより食器が出しやすくなったと思います。うまく入れると、一杯入るものですね。少し食器棚に余裕が生まれました。
by cumin (2007-03-26 12:52) 

cumin

>OPUS ONEE様  もちろん働いた後はお楽しみ。。。。。ワインと美味しい食事。桜を見ながら何度でも!お供いたします。
by cumin (2007-03-26 12:53) 

華

整理収納の講座も終了しましたね。お疲れさまでした。
素敵な方々とも知り合い実のある知識。大切な事お学んだとおもいます。
資格を証明する、紙一枚よりもっと大切なことを習得できたのでは・・・
と 私はおもいます。 ご自身にそれなりに身に備わっている と 言う事で
充分ではないでしょうか、宝物はひとつ、ひとつ増えていきます。
心の転換で・・・気楽にね。
by 華 (2007-03-26 19:12) 

mayuko

素晴らしいアイディア。さすがです。
我が家もいいかげん整理整頓しなくちゃ~(苦笑)
良い刺激は、本当に財産ですよね。
今年は、また新たな資格を勉強しようと思ってます。
by mayuko (2007-03-26 22:38) 

cumin

>華さま:そうですね。宝物は一つずつ大切にしたいですね。一歩ずつですよね。気楽に楽しく生活します。

>mayuko様:整理すると、心も軽くなります。運も良くなるような気がします。新しい資格挑戦?今度は何に?
by cumin (2007-04-02 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

整理収納京のおばんざい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。