SSブログ

交流分析 [Life]

今日は、午後から『交流分析 エコグラム利用して。。。』というセミナーを受けてきました。
人は誰でも3つの私を持っている、それはP(ペアレント)A(アダルト)C(チャイルド)というもの。
感情、考え方、行動をこのPACに基づいて自己を分析し、対人関係をよりよいものにしようというものです。

P・・・・親・理想を追う私(Pには①CP批判的な私、②NP保護的な私があります)
A・・・・大人・考える私
C・・・・子供・感じる私(Cには①FC自由な私、②AC順応する私があります)

ちょっとしたテストをして、自分を知り、人間関係をよりよい方向に持っていこうというセミナーです。

そして私のテスト結果は
FC優位型・・・・つまり自由な私。自由で陽気にはしゃぐ好奇心旺盛な、ネアカの人です。
         ただ、周りの気遣いが少ないので、わがまま、
         腰が軽いという風評を受けることがあるでしょう。
         程よく働くと、周囲に楽しさや魅力を感じさせます。

ですって。うーーーん、なんとなくそうかも・・・・・

セミナーが終わったら、ちょっと寄り道。
原宿の『陶画舎』に。
ポーセリンアートをやっている方ならご存知ですよね。
絵付け用の食器類を沢山扱っているお店。
ブランドではありませんが、普段使いの白い食器が格安で手に入ります。
この季節、クリスマス用のものもたくさんありました。
神宮前の交差点のすぐ近くにあります。
お近くにいらしたら、覗いて見てください。

DSCF5062.JPG  DSCF5061.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

器用さ日本一!長野旅行① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。