SSブログ

春の風景 [Life]

この頃、季節の便りは、テレビのニュースなどで流れます。
桜前線が北海道まで行ったとか、根津神社のツツジが満開だとか。。。。。
テレビの映像で、季節を感じることのほうが多いですね。

昔、子供の頃、近所の公園などで、タンポポを見つけては、春を感じ、
セミの抜けがらを見つけては、夏だなぁ~と思ったり。
実際に目で、耳で、触ってと五感で季節を感じたような気がします。

それが、この頃そんな風情がなくなりました。
公園綺麗に整備はされていますが、
季節を感じる自然がなくなっているようですし、
土はコンクリートに変わり、川は危ないと埋め立てられたり、柵で囲まれたりして、
自然さがどんどんなくなっていきます。


今日、自由が丘まで歩いて買い物に行きました。
近くの公園(猫じゃらし公園)の中を通ったら
なんと、昔懐かしい春の風情を見つけて、ちょっと感動したことがありました。
そこの公園には小さな川(というほどのものではありませんが)があり、なんと『おたまじゃくし』が一杯泳いでいました。
それにタンポポも!!
こんな東京のど真ん中でも、まだ自然が残っていて、こんな風に春を感じることに、ちょっと嬉しくなりました。

     DSCF3772.JPG
    
             DSCF3773.JPG


皆さんは、そんな小さな季節を見つけたこと、ありますか?

  


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

kumi

おたまじゃくし、かわいいですね。
おたまじゃくしが蛙に変身するのって、
神秘~な気がします。
蛙もかわいいけど。



by kumi (2008-04-30 10:15) 

cumin

kumi様
 コメントありがとうございます。
久しぶりにおたまじゃくしを見たので、ちょっと興奮してしまいました。
都会では、なかなか見ることが出来ないものですものね。
あんなにおたまじゃくしがいるということは、夏には蛙が一杯になるのでしょうか?????
by cumin (2008-05-01 00:31) 

赤い彗星

東京でもビルの谷間にもひっそりと、しかし力強くお花が咲いていたりします。大人になったら、そんな光景に感動すら覚えます。
ちいさなことにも目が行き届く、先生の心の広さや、温かさが伝わってきます♪
by 赤い彗星 (2008-05-04 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。