SSブログ

紫陽花の季節 [フラワー]

あっという間にもう6月!
早いものですね。もうすぐちょっと憂鬱な梅雨に入ります。
家の庭の紫陽花も色をつけ、紫陽花らしく?なりました。
   

紫陽花の花言葉は『移り気・心変わり』。
いい意味合いではありませんが、花はとっても素敵。私の好きな花の一つです。
何でも紫陽花は日本原産なんですって。
だから日本の庭にぴったりはまるのですよね。特にお寺・・・・。
鎌倉では、桜より紫陽花を見に来る人のほうが多いようです。
日本では青の紫陽花が多いのは、日本は酸性土壌だからだそうです。
アルカリ性土壌では紫陽花はピンクになるとか・・・・
リトマス試験紙とは逆の反応なのも面白いですね。

知ってました?紫陽花の花は、小さな花の真ん中にあるぽつんとしている小さなもの。
私たちが花びらと思っていいるのはがくなんですよ。

私の部屋も少しだけ紫陽花を飾ってみました(本物ではなく造花ですが・・・)
コンソールには紫の紫陽花を、テーブルにはベトナムで購入した紫陽花を刺繍したのテーブルクロスにピンクの紫陽花を。両方ともガラスのベースに水をはって、いかにも本物のように一輪だけ活けました。

      

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

なんて美しい色のアジサイなんでしょう。
アジサイは日本の風景とぴったりとするように感じます。
色が楽しめるのもいいですね。
以前母の日にアジサイを贈ったことがあります。
今では実家の庭に植え替えて育ててくれているようです。
梅雨はちょっと辛いですが、雨の日のアジサイは一層美しく見えるような気がします。
by (2007-06-04 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シルバープレート夏仕様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。