SSブログ

最後のひと手間 [グルメ・クッキング]

今日の夕飯はバースディディナー。
和食が大好きな人なので、和のテイストでコーディネート。
午前中の散歩で、もみじをゲット!?
これが今夜のディナーの大切なアクセントになりました。
そのほかにクレソン、イタリアンパセリ、紫蘇などグリーンが、盛り付けのグレードアップに一役かって・・・。
       

今日のメニューは前菜・・・枝豆の豆腐、トマトのサラダ詰め、ほうれん草の白和え、海老の団子、さば寿司、きゅうりとたくあんの和え物、そしてメインは鳥のソテーです。
前菜は小ぶりのトレイに小皿を盛り合わせ、グリーン鮮やかなもみじをあしらって、このグリーンでぐっとお料理屋さんのようにおしゃれになりました。
そし枝豆の豆腐には紫蘇ともみじ、トマトのサラダにはイタリアンパセリ、メインの鳥料理にはクレソンを飾って・・・・。盛り付けもひと手間かけてグリーンをあしらうと、家庭料理からプロの料理にちょっと近づくような気がします。(味はともかく・・・)
  

   
ちなみにこの鶏のソテーは二人分です・・・(念のため!?)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

素敵です!
グリーンは本当にお食事をお洒落にしてくれますね。
黒で引き締めているので食器やお料理が映えます。
黒とガラスとの相性もバッチリですね。
参考になることばかりです。
こんな素敵な食卓であったら幸せ~、です♪
先日、整理収納アドバイザー講座を受けてきました。
実践もあって楽しく学べました!
by (2007-05-11 19:57) 

cumin

まあ、そうですか・2級の講座を受けられたのですね。是非、1級も・・・これは実践ばかりで、楽しいですよ。
by cumin (2007-05-12 09:04) 

つき

cuminさん、こんにちは!

クレソンも自宅で作れるのですね!肉料理のときなど「ほんの少しだけ欲しい!」と思うこと、多いんです。
和の食器と洋の食材がとっても合っていて素敵です!
by つき (2007-05-12 14:37) 

cumin

>つきさま  いえいえクレソンは買ってきました。残念ですが・・・。
お元気ですか?私は他のことで忙しく、収納のお勉強はちょっとお休みです。7月の試験はなんとしてでも受けたいのですが。。また、色々教えてくださいね。それまでに一度遊びにいらして~ぇ!
by cumin (2007-05-15 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホテルライフ母の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。