SSブログ

桜の次は・・・・ [フラワー]

今日、4月20日は父の命日。
11年前の今頃は、もう桜が終わりかけの頃でした。
桜の一枝を父の枕元に持って行ったことを思いだします。

地球温暖化といわれる今日、
確かに今は桜は陰もなく、もうつつじが咲き始めています。
少しずつ植物も咲く季節が早くなっているような気がしますね。
我が家の周りは、ピンク、赤、白のつつじがとても綺麗に咲いています。

   
                       

このごろは日本食ブームでしょうか?
外国の食器メーカーも和食用の食器を作っていますね。
今日は久し振りにウェッジウッドの寿司プレートと蓮華使って、前菜を盛り付けてみました。
水の流れを思わせるような模様のこのプレート、私の大のお気に入りなんです。
色々に使えて重宝しています。
夏には水菓子などを盛り付けて、ひと時の涼しさを楽しんでいます。

     


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

OPUS ONEE

そうでしたね、義父とお命日が同じでした。花水木が綺麗だったのも覚えています。これから数ヶ月はお花を楽しむ季節ですね。苗をたくさん買ってきました。頑張って庭造りします。庭ランチの為に!!
by OPUS ONEE (2007-04-21 15:35) 

きっとお父様、桜を持ってきてくれたこと、嬉しく思ったのでしょうね。
そういう気持ちは必ず届くのだと思います。
ガラスのお皿は本当に素敵です。
夏にはぴったりですね。
お皿によってお料理の感じが変わって楽しいですね♪
by (2007-04-21 20:46) 

cumin

>OPUS ONEEさま:昨日は美味しかったですね。やっぱりお寿司は美味しい!ちょっと食べ過ぎましたが。。。。。庭ランチ!楽しいにしています。私もパンジーが終わったら、夏仕様の庭にします。ゴールデンウィークが終わったら着手です。


>赤い彗星様:切ったり、巻いたり、合えたりした簡単なものを、いかにお皿で誤魔化せる?・・・それを考えるのが楽しい!ほんとうは器に関係なく美味しい料理が作れるようになりたいのです。
by cumin (2007-04-22 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。