SSブログ

薔薇一本で。。。。。。 [フラワー]

4日間留守していて、悲しいことが一つ。
あんなに元気だったワイルドストロベリーが、枯れていたこと。。。。。
でも根元では、新しい葉が出てきていたので、枯れたところを全部切って、再生を待つことに。
明日からは暖かくなるようだから、きっと元気になることでしょう。

仕事から帰ると、いつもがっかりするのは、お部屋の生花。
お花がいつも元気でいるには、水と、風の流れ。
留守をするとその二つの要素が絶たれてしまうので、仕方がないですよね。

しばらく留守にすることがないので、お花屋さんで薔薇の花を買いました。
たくさんの薔薇を飾るのも豪華で素敵ですが、一本の薔薇の方が、飾り方次第でおしゃれになります。
特価品の花束を購入。
すでにいくつかの花は咲ききっていましたが、それを短く切ってガラスの器に浮かべ、庭のアイビーを添えました。
短く切ると水揚げがいいから、持ちますよね。

まだつぼみの薔薇は長く一輪ざしに挿すのが一番素敵だと思います。
薔薇の花の開き具合で活け方を変えると、一本でも素敵になります。
     


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

kiki

わ~!!
すてきです^0^

生花ってなかなか買おうっ!!と
思わないけど、生きてるエネルギーを
たくさんもらえて良いですよね。

私も時々は買ってみようかな、生花。
by kiki (2007-04-20 00:31) 

ガラスにお花を浮かべるのも素敵ですね。
できる限り咲いていてもらうように配慮してあげることも大切なんですね。
お花の絶えないおうちって素敵だなと思います!
by (2007-04-20 10:03) 

かな

はじめまして、cuminさん。
花のある生活、素敵ですよね♪
私も、いつも部屋に花を絶やさないようにしています。
わが家の庭にもバラの花が咲き始めました。
それにしてもテーブルコーディネートが素敵!!
by かな (2007-04-20 21:03) 

cumin

>kiki様:忙しそうですね。明日のレッスンいらしゃれずに残念ですね。また来月、楽しいレッスンが出来るように色々考えています。お会いできるのを楽しみしています。

>赤い彗星様:お花を見ていると幸せになれます。それに花屋さんに行って、花を選んで買う・・・という行為だけで、ストレスが発散されるようです。
いつも花に囲まれていられる余裕をもてるよう、日々努力です。

>かなさま:はじめまして・・・。綺麗なもの、美味しいものが大好きです。
毎日そんな中にちいさな幸せを見つけては、微笑んでいる私です。これからは薔薇の季節ですね。楽しみです。
by cumin (2007-04-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。