SSブログ

プレ誕生会 [グルメ・クッキング]

31日が誕生日の友人の夕食会をうちでしました。
本当は、等々力渓谷の桜を愛でて、それから近くのレストランに行こうって計画していたのですが、
夕方から怪しげな風が吹き始め、そのうち寒くなり、
桜を愛でるのは、次の機会に・・・と、いうことに。
が、夕食のしたくはまったくしていない!!さて、どうしよう!!

で、料理上手の友人が、30分でおうちであるもので、作ってきてくれました。
それが写真のディナーとなったのです。
      

その中で是非試してみたいのが下の2品。
まず『春キャベツとツナのサラダ』、『豚のローズマリー風味のオーブン焼き』。
春キャベツとツナのサラダは、この季節のキャベツは甘くてやわらかい・・・
キャベツをさっとお湯にくぐらし、ツナの缶詰、ねぎにマヨネーズ、醤油、塩、胡椒、砂糖、ごま油を混ぜます。簡単で美味しいです!!
もう一品は、たまねぎをオーブンにひきつめ、豚の厚切りを並べ、ローズマリー、塩(彼女は岩塩を使っていました)、胡椒、オリーブオイルをふりかけ、オーブンで焼くもの。彩りにパプリカなどを。
これも熱々で、冷えたワインに最高でした。
こんな料理が、さっと作れる女性、素敵です。
私も見習って、少しずつ教えてもらおうっと。         
   
                  


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

OPUS ONEE

この豚はおだてても木に登りません・・・・・が 次は有り合わせのものではなくもう少し気の利いたお洒落なお料理を作りたいですね。ボカシを入れて欲しいほど恥ずかしいのですが・・・
by OPUS ONEE (2007-04-01 12:13) 

cumin

>いえいえ、とっても美味しかったです。おうちでワインが一番!またよろしくお願いします。
by cumin (2007-04-01 22:05) 

mayuko

ぜひぜひ、このレシピは試したいです。
オーブン料理って簡単で美味しいし、ちょっと豪華にみえて(笑)いいですよね!
さすがです・・・・ ワインでも日本酒でも合いそうですねっ。
by mayuko (2007-04-01 22:16) 

cumin

>mayuko様:本当にオーブン料理はおもてなしに最高ですよね。オーブンが料理をしてくれている間に、2、3品出来ますもの。それに熱々でお客様の前に出せるし、豪華に見えますよね。私も大好きです。
by cumin (2007-04-01 23:01) 

凄いです。こんなに豪勢なお料理をさっさっと作るなんて!
冷えたワインに良く合いそうですね。
白で揃えたテーブルもさわやかで素敵です。
by (2007-04-02 09:23) 

cumin

>赤い彗星さま:本当にお料理上手な友人なんです。色々レシピを仕入れて、ご紹介しますね。
by cumin (2007-04-02 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京のおばんざいレッスン最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。