SSブログ

長野旅行① [Life]

6,7,8日と長野の友人Mさんに再会する旅に出かけました。
彼女とは、私が始めてテーブルコーディネートを習いに行った講座で初めて知り合いました。
もう10年以上も前のこと。
私はなにも知らない素人、彼女はすでにお花を教えていたプロでした。
約2年間、集中でテーブルを学んだ同期の桜です。

その後彼女はテーブルコーディネートの他、中国茶のプロに。。。。
何かと相談に乗って貰っている頼もしい友人です。

長野駅に着くと、彼女が来るまで迎えに来てくださっていて、
そのままこの日の宿、妙高高原の池の平温泉へ。

途中、長野を知るという意味で、農家の方が直接作物を持ってくる市場へ。
まずは目を見張ったのが、リンゴの山!!!!
やはり長野ですね~。
作者?が写真入りで紹介され、その日に取れたリンゴがところ狭しと並んでいます。
それも信じられないお値段で。。。。
他のお野菜も、東京では考えられない価格です。

そしてりんごジュースは飲み放題!

       DSCF5088.JPG

長野のりんご文化に感動したその足で、
今度は『いづなアップルミュージアム』に。
またここで、りんごパワーに感動。
世界のりんごが展示してありました。
どうせ偽者の展示だろうと手で触ったら、なんと本物!!!!。
確かにところどころ傷んでいるものもありましたが。。。
これだけ常時そろえるのも大変でしょうね。

       DSCF5069.JPG

このミュージアムでは、世界中から集めたりんごに関するものすべて(と、思うほど)が展示されています。
結構楽しめますよ~ォ。



交流分析 [Life]

今日は、午後から『交流分析 エコグラム利用して。。。』というセミナーを受けてきました。
人は誰でも3つの私を持っている、それはP(ペアレント)A(アダルト)C(チャイルド)というもの。
感情、考え方、行動をこのPACに基づいて自己を分析し、対人関係をよりよいものにしようというものです。

P・・・・親・理想を追う私(Pには①CP批判的な私、②NP保護的な私があります)
A・・・・大人・考える私
C・・・・子供・感じる私(Cには①FC自由な私、②AC順応する私があります)

ちょっとしたテストをして、自分を知り、人間関係をよりよい方向に持っていこうというセミナーです。

そして私のテスト結果は
FC優位型・・・・つまり自由な私。自由で陽気にはしゃぐ好奇心旺盛な、ネアカの人です。
         ただ、周りの気遣いが少ないので、わがまま、
         腰が軽いという風評を受けることがあるでしょう。
         程よく働くと、周囲に楽しさや魅力を感じさせます。

ですって。うーーーん、なんとなくそうかも・・・・・

セミナーが終わったら、ちょっと寄り道。
原宿の『陶画舎』に。
ポーセリンアートをやっている方ならご存知ですよね。
絵付け用の食器類を沢山扱っているお店。
ブランドではありませんが、普段使いの白い食器が格安で手に入ります。
この季節、クリスマス用のものもたくさんありました。
神宮前の交差点のすぐ近くにあります。
お近くにいらしたら、覗いて見てください。

DSCF5062.JPG  DSCF5061.JPG

器用さ日本一! [Life]

昨日、湯島の『折り紙会館』に行ってきました。
御茶ノ水駅から徒歩5分。
この会館は、展示室、工房、販売コーナーがあり、折り紙、和紙のすばらしさを堪能できます。
特に、1階や3階の作品展示は見事です。
日本人の器用さを再認識させられます。

誰でもが知ってる折り鶴も、
本当にいろんな種類があるものです。
少しずつですが、覚えて楽しもうと思っています。

また外国の方に人気の和紙や千代紙などは、あまりのすばらしさにうっとりです。
それで日本人形を作る技は、日本人ならではですね。
そこで出会った素敵な作品を見てくださいね。

    DSCF5048.JPG

    DSCF5049.JPG

    DSCF5050.JPG

素敵な夜景。。。 [Life]

今日は、○春ちゃんの引越し。
駒沢大学から用賀へ。。。。。。。
うちに少し近づきました。

同僚2人で、ダンボールのものをとりあえず収めるお手伝い。
『とりあえず』だから、整理収納の業?を発揮することもなく、
明日から生活できるように、簡単なお片づけ。

3人で黙々と。。。。
あんなにあったダンボールも、あっという間になくなり、
7時近くには、ダンボールも5,6個を残すだけになりました。
仕事の早さに自画自賛!のわたし達。
家事代行サービスのアルバイトができるかも!!

あたりはすっかり暗くなり。。。
そしたら、なんと夜景[ぴかぴか(新しい)]が綺麗!!!
13階の部屋からの風景は、気持ちよいものです。
晴れていたら、リビングから富士山が見えるのだそうです。
なんともうらやましい!
彼女の新しい出発に乾杯[バー]です。

          DSCF4819.JPG

         

★お知らせ★ [Life]


 今日、私の教室、サロン・ド・ベージェのブログを立ち上げました。
ホームーページでは、情報をいち早く御知らせするこが、難しく。。。。
色々な情報を、皆様にこのブログを通じて配信できればと思っています。

私のブログ同様、可愛がってくださいね。
今日生まれたばかりのブログで、まだまだこれから肉付けをしていきます。
何とか見られるものになるまで、もう少し時間がかかると思いますが、よろしくお願いいたします。

   サロン・ド・ベージェのブログ    http://ameblo.jp/cumin-love/066866.gif

ビーズ織り画展 [Life]

ビーズ織り画ってご存知ですか?
私は、今日初めて知りました。
私のPCの先生の作品展が自由が丘でありました。
ビーズ織り画?どんなものなのかしら? 興味深々で出かけて行きました。

会場に入ると、壁には、所狭しと作品が並べて飾ってありました。
私はビーズを一針一針布にさして、絵を描くのかと思いましたが、
実際はテグスにビーズを通して織っていくそうです。
本当に細かい仕事。。。。。。

    DSCF4789.JPG
   
              DSCF4787.JPG

小さな小さなビーズで作り出す作品は、根気が要ることでしょうね。
日本画から西洋画、そのほかヨーロッパの風景など、大作ばかりでした。
私のPCの先生は、パソコンで下絵を描き、それをビーズ織り画にしていました。
先生の作品2点です。

    DSCF4786.JPG

    DSCF4788.JPG

指先のおしゃれ [Life]

仕事がらずーーと我慢していたこと。。。。。。ネイルアート。
仕事をやめたら、まず爪を伸ばし、綺麗なネイルアートをしたい。。。。それが一つの楽しみでした。
レッスンにいらしゃる生徒さん達の綺麗なネイルを見るたびに、うらやましく見ていました。
私もいつか。。。。。。って(笑)

幸いにも私のお教室にネイルサロンをやっていらしゃる方が。。。。
ゆったりしたスペースで、リラックスしてネイルケアーができる素敵なサロン。
アートができるようになったら、是非に。。。。。。って、お願いしていました。
以前いただいた素敵なつけ爪も、もったいなくて飾ったままでした。
やっと指先のおしゃれを楽しむ身分?になりました!!!!

       DSCF4780.JPG
           
                  

今日は、爪を整えてもらい、ピンクパールにラメをいれ、薬指にだけラインストーン[ぴかぴか(新しい)]をつけていただきました。
まだ指先のゴージャスさになれていないので、ちょっとおとなし目に。
それでも見違えるほど、綺麗な爪に感激です。
手が綺麗になると、こんなにもウキウキした気分になるものなのですね。
これぞ女に生まれた喜び[揺れるハート]です。(ちょっと大げさかしら?)

      DSCF4774.JPG

帰りすがり、綺麗になった爪を見てはニンマリして。。。。。
おしゃれって、人を幸せにするものですね。



    ネイルサロン  エムズ     目黒区自由が丘1-14-14 原田ビル 3F
                        03-3718-3338                            
                        11:00~22:00  (水曜日 定休)


素敵な一日。 [Life]

今日は、もと同じ職場の友人とランチ。
と、言っても職場では顔をあわせることは一度のなかったのです。
彼女達は、ずーーと前に会社をやめて、そのあと偶然に知り合ったという縁。
私が今のテーブルコーディネートの教室を始めたのも、彼女達の励ましがあったからです。

その彼女達が、私の『お疲れ様会』をしてくださいました。
そして素敵な薔薇の花束を用意してくださって。。。。。
とっても素敵な一日でした。
K様、T様本当にありがとうございました。

           DSCF4715.JPG

さっそく夕食のテーブルに、その薔薇の花を活けて。
ランチは洋風でしたので、夕食はあっさりとした和食。
烏賊のぬた、お刺身、銀だらの西京焼き、柿入りのなます、水ナスのお漬物。。。。。。
季節を感じながら楽しむ和食。
日本に生まれてよかったと思うひと時です。

          DSCF4720.JPG

          DSCF4717.JPG

ライオンキング  ~劇団四季~ [Life]

昨日、ライオンキングを見てきました。
今年で10年のロングランのミュージカルです。
ずーーと見てみたかったものです。やっと実現しました。

     DSCF4682.JPG

午後13:30開演・・・・・
幕開きは、草原に住む動物達がいっせいに登場します。
背の高いキリン(この役の人は大変だなあ~)、シマウマ、チーター・・・・・・
人間が演じているとは思えないとってもユニークな扮装・・・・
最初から圧巻!!
拍手せずにはいられません!!
久しぶりの感動です。

ストーリーは単純ですが、
演出のすばらしさに、あっという間の3時間。
本当に楽しかった!

特に主役の子供の頃を演じた少年の演技には感心させられました。
あんな小さな子供が、こんな大勢の観客の前で、
堂々と舞台に立つ。。。。
いったいどんな気持ちでやっているのでしょうか?
脱帽です。

  DSCF4693.JPG DSCF4694.JPG

是非是非、機会があたらご覧ください。
そして出来たら2階席の一番前に。。。。
このミュージカルは全体が見渡せる席が一番です・・・・・・。

テラスランチ In 鎌倉 [Life]

今日は、鎌倉山に住む同僚宅へ。。。。
旭が丘のバス停をおりると、大きなワンちゃん[犬]“ラッキー”を連れて迎えに来てくれました。
緑に囲まれた彼女の家は、まるで別荘のようです。


今日は同僚4人と久々の集い。
青々をした竹林を見ながら、テラスでのランチです。
お庭の草花をあしらい、手料理で乾杯!
バンクーバーからのスモークサーモン、パリからのチーズ、鎌倉の美味しいパン・・・・・・
心地よい風を感じながらの仲間との語らい。
何よりのご馳走です[揺れるハート]

DSCF4545.JPG DSCF4546.JPG

テーブルの花、チキン料理のローズマリーは、お庭でつんだもの。
お花屋さんで買った花も、もちろん綺麗ですが、庭の草花の方がずーーと素敵。

帰りにお庭のローズマリーをいただきました。
うちに帰るまでずーーといい香りに包まれて、幸せ気分でした[るんるん]



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。