SSブログ
テーブルコーディネート ブログトップ
前の10件 | 次の10件

たった350円で。。。。 [テーブルコーディネート]

今、不況、不況とマスコミであおられ、
確かにこれから先どうなるかわからない世の中・・・・
なるべく節約しなきゃって、皆さん買い渋りしてますよね。

そんなとき、まず節約のために買わなくなるのが、
『花』!!
あれば心癒されるけれど、なくても良いもの。
それに5日もすれば、枯れてしまっうし。。。。。

昨日、お花屋さんで、赤い薔薇の花1本買いました。
350円。
さっそっく一輪挿しにさして、テーブルに。
たった1本なのに、ものすごい存在感です。
そしてなんとなく優雅な気分に。。。。
DSCF5699.JPG

そしてその夜、この薔薇を食卓に飾りたくて、黒と赤のコーディネート。
バーニャカウダを久しぶりに作りました。
赤い薔薇のイメージ、それはちょっと大人っぽいテーブルです。

DSCF5694.JPG

可愛い手毬寿司 [テーブルコーディネート]

今日のレッスン後、買い物に行ったら、可愛い手毬寿司を見つけました。
この季節、ひな祭りや桜のお花見には、手毬寿司がぴったり。
夕食は、この手毬寿司を食卓に登場させたくて、
今年新しく購入した“自由箱”と言う名の可愛い色のお重に、
この手毬寿司を盛り付けました。
そして、所々に桜のモチーフ。
箸置き、手塩皿、サラダボール。。。。皆桜が描かれています。
お箸もちょっと濃い色ですが、桜色。。。。
早く桜が咲かないかなァ~

DSCF5684.JPG

DSCF5685.JPG



春のテーブルで。。。 [テーブルコーディネート]

昨日は、レッスンが終わってから
横浜のTさんのおうちにお招きを受けました。
わたしのテーブルレッスンにいらしてくださっているもと同僚です。
お料理上手で、いつもとっても楽しみにしているお招きなんです。

この日は、“勝沼のあわ”を用意してくださっていて。。。。
以前ブログでもご紹介した勝沼のスパークリングワインです。
なかなか手に入れるのが難しい1品です。

招かれたお部屋には、もうすでにテーブルがしつらえてあって。。
それも春を感じる素敵なテーブル。
センターには、ピンクのチューリップ、ガーベラ、こでまりなどのアレンジで、
真っ白いお皿の上には色とりどりに前菜が盛り付けられていました!!

こんな風におもてなしされたら、もうレストランに行くことなんて、考えられないですよね。
だって、レストランより数段素敵なんですもの。
でも招くほうは大変でしょうけれど。。。。。。。

DSCF5665.JPG

DSCF5664.JPG

そしてお嬢様Aちゃんの手作りにデザートも。。。。
可愛い苺のムースです。
DSCF5667.JPG

家族皆さんで、もてなしてくださって、
Tさん、本当にご馳走さまでした!!

楽しいお酒 [テーブルコーディネート]

今月最後のレッスンが終わった夜、
3月に行われるテーブル作品展の打ち合わせをしながら、夕食を食べましょう!ということになり、
友人二人が、お惣菜とお酒を持て来てくれました。
私は、レッスンの後片付けの後、少し早いけれど、来月のレッスンのテーブルを考えながら、
桜色のテーブルをコーディネート。
友人達が、何を買って来てくれるかわからないままに。

グレイのクロスに、真っ白なスクエアの折敷。
その上にはウェッジウッドの寿司プレートを重ね、前菜を盛り付けました。
不透明の白いシャンパングラスには、電池のキャンドル・・・・
うっすら灯る淡い光が素敵です。   
 
      DSCF5440.JPG

そして美味しいお酒も食欲を増します。
この日は、パリから買って来てくれたロゼシャンパン“DEUTZ”とスパークリングワイン“勝沼のあわ”。
このぶどうがくれた恵みを、堪能し、気がついたら日付が替わっていました!?

      DSCF5442.JPG

      DSCF5443.JPG



ブルー&イエロー [テーブルコーディネート]

今日もテーブルコーディネートのレッスン。
テーマがバレンタインという事もあって、
生徒の皆さんはとってもロマンティックなテーブルを作ってくださいました。

で、今日の夕食は、
久しぶりにロイヤルコペンハーゲンを使ってみました、
昔から、ブルーと黄色の組み合わせは大好きです。
シルバーのランチョンマットに、葉形のお皿。
ナプキンは、濃いブルーで。
センターピースの花と同じものを、それぞれのセッティングにも。
水色のブルースターが、なんとも可愛らしくて春が待ち遠しいテーブルです。


     DSCF5419.JPG

     DSCF5416.JPG


コラボレッスンの打ち合わせ [テーブルコーディネート]

今月の30、31日には、紅茶教室ティースタイルさんとのコラボレッスン。
“紅茶とショコラのマリアージュ”がテーマです。
テーブルコーディネートや紅茶の初心者の方に楽しめるよレッスン内容です。

昨日は、その打ち合わせでした。
実際にティーテーブルを作って、色々レッスンの流れを確かめて。。。。。と、
初めてのコラボレッスンですので、すっごく楽しみです。

実際打ち合わせといっても、あっという間に終わり。。。。
あとは、ティータイム用のデザート(試食)&尾山台のケーキ屋さん『クレヨン』のケーキでティータイム。
このケーキは『キャンドル』という名のケーキ。
ホワイトチョコレートで周りをコーティングして、イチゴの炎がなんとも愛らしいケーキです。
新作です!
結構甘さが前面に出るものでしたが、紅茶にはぴったりでした!!

     DSCF5355.JPG

     DSCF5356.JPG

まだ11月ですが。。。。 [テーブルコーディネート]

昨日の冷たい雨はすっかり上がり、
朝はちょっと青空さえ覗いていました。
今日も午後からテーブルのXmas レッスンです。

掃除をして、デモテーブルを作り、
レッスンの準備で午前中は大忙しです。

今日も4人の生徒さんが、笑顔でレッスンに参加してくださいました。
 
 DSCF4977.JPG

(レッスンのテーブルコーディネートは、サロン・ド・ベージェのブログをご覧ください。)
   テーブルコーディネート教室 サロン・ド・ベージェのブログ


レッスン後の夕食は、その余韻のままに、
まだ11月ですが、すっかりクリスマス模様のコーディネートです。
グリーンのクロスに、可愛いポインセチアを置き、真っ赤なキャンドルを灯しました。
簡単なものとワイン。。。。それで充分です。
チーズはちょっとおしゃれして、姫ヒイラギとピンクペッパーで・・・・・・

DSCF4983.JPG

            DSCF4980.JPG

DSCF4981.JPG


Birthday Table [テーブルコーディネート]

今日19日は、〇春ちゃんの誕生日。
やっぱり当日にお祝いたくて、仕事帰りによってもらいました。
ピンクシャンパンを用意し、簡単な前菜と友人が作って来てくれたピンチョス。。。。
季節柄、ちょっとクリスマスを意識したテーブルコーディネートで、お祝いしました。
グリーンのクロスに、金銀の市松模様のランナー。
シルバーのプレースプレートの上には、昨日紹介したガラスのお皿。
少しシックなコーディネートです。

  DSCF4934.JPG

         DSCF4938.JPG

そして最後に、BIRTHDAY CAKE。
ローレルのケーキです。
いくつになっても、ケーキのキャンドルを吹き消すのは、嬉しいものですね。
(注*キャンドルの数は、バランス的に挿したもので、本人の歳とは関係ありません。。。。)

  DSCF4942.JPG


HOYAクリスタル [テーブルコーディネート]

HOYAといえば、クリスタル。
私が購入した日本製のグラスのほとんどがHOYAクリスタルです。
ところが破損したグラスをサプライしようとしたら、
今はもう製造していませんとの返事。
今は食器よりもメガネ等に力を入れているそう・・・・・
と、なるとHOYAの食器は貴重になるかもしれませんね。

先日、何気なく入ったリサイクルショップ。
そこで出会ったのが、HOYAの素敵な八角形のクリスタルプレート。
箱に入ったまま未使用の5枚組み。
なんと1800円の値札が付いていました。


私が食器を買うとき、まずそのお皿を見て、
これにはどんなお料理を盛り付けようか。。。。と考えて、すぐに3,4個のメニューが浮かぶかどうかで判断します。
今回は、前菜を盛り付けてもいいし、お刺身も、和菓子も。。。。と、次から次へと浮かびました。
もう、即買いでした。

今日は、これに前菜を盛り付けました。
ひらめとサーモンをお花のように、明太子入りのはんぺんにはヒイラギとピンク胡椒を飾り、貝の磯和えを小さなガラスの器に入れました。
これからクリスマスに向け、色々盛り付けの研究です。
ちょっと早いけれど、箸置きはサンタさん、ちょっとクリスマスを意識して。。。。。。

 DSCF4928.JPG

 DSCF4929.JPG DSCF4927.JPG

小さなリース [テーブルコーディネート]

昨日から今月のレッスンが始まりました。
今日は2日目です。
クリスマスレッスンは、やはり皆さんの楽しみにしてくださいますので、力が入ります。

今月のレッスンでは、小さなリースを手作りします。
大きいリース台は、お花屋さんでも手に入りますが、
小さなものはなかなか手に入りませんよね。
でも、小さなリースのほうが、色々な使い方が出来ます。
キャンドルに添えたり、食器棚に飾ってみたり、ワインのボトルにかけてプレゼントにしたり・・・・・と。

今回は、白とシルバーの控えめな色合いのリース。
リボンの色で、色々な顔を見せてくれます。
レッスンで同じリースを作って、
リボンをシルバーにしたり、グリーンにしたり、赤にしたり。。。
いろんな発想で楽しんでいただきたいと思います。

 DSCF4924.JPG  DSCF4925.JPG
前の10件 | 次の10件 テーブルコーディネート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。