SSブログ
カルトナージュ ブログトップ
- | 次の10件

ハロウィーン・メモボード [カルトナージュ]

カルトナージュを習い始めて、約一年。
メモボード、ボックス、メモ帳、バインダー、リボントレイ等々・・・・
色々作って楽しんできました。
季節に合わせて生地を選び、その季節ごとに自分のアイディアで作品を作ることもしばしば。。。
なんとなく先生が居なくても、自己流で出来るようになりました。
今日は久しぶりにゆっくりした時間をもてたので、
今月のテーブルコーディネートレッスンのテーマ『ハロウィン』のメモボードを作りました。

もちろんハロウィンのテーマカラーの黒とオレンジで。
魔女の帽子の三角をイメージして、こんなボードに仕上がりました。

早速ワインクーラーと黒のワイングラスと共にディスプレイしてみました。
うーーん、なかなかいい感じ・・・・・自画自賛過ぎますか?

      


ラッピングペーパー [カルトナージュ]

昨日、フランクフルトから帰って来ました。
あちらはすっかり秋で、朝晩は本当に涼しい・・・
すがすがしくて、散歩していても気持ちがいいのです。
日本にいる時より、ゆっくり歩いて周りを眺めている自分に気が付きます。
ゆとりが生まれるのですね、気持ちがいいと。

久しぶりのフランクフルトの街。
ちっとも変わりなく、ホッとする街並み・・・私の大好きな街です。
この街を訪れると必ず買って帰るものがあります。
色々なラッピングペーパー。
ヨーロッパのペーパーは大人っぽくて、素敵です。
ラッピングで使うのはもったいなくて、ほとんどは趣味のカルトナージュに活躍します。

      
                    

日本のペーパーは表面がつるつるしていて、なんとなく頼りない薄さ。
でもヨーロッパのものは、紙自体がしっかりしていて、柄も大人っぽくてまるで壁紙のようです。
私はこれらのペーパーでバインダーや手帳を作ります。
自分だけのオリジナルのものだけをそばにおく・・・これもちょっとした贅沢です。

     


手作りは素敵! [カルトナージュ]

昨日はフランス額装とカルトナージュのダブルレッスン。
フランス額装のレッスンでは自分で写したアレンジを額装しました。
春にイースターのテーブルを作ったときのチューリップのアレンジです。
ピンクのチューリップにあわせて、写真の周りはピンクで縁取りました。
私の大好きなピンクと若草色の組み合わせ。
素敵な額に仕上がりました。

午後はカルトナージュのレッスン。
今日の課題は『携帯ミラー』。
赤いプリントの布と茶色のトワールで製作。
今日の課題は割と簡単でした。
これならプレゼント用にいくつか作れそうです。
いつも苦労して仕上げるので、あげるなんてもったいなくなり、
なかなかプレゼント用のものが出来ないのが常でした。

暇な時間を見つけて、しばらく休んでいた作品作成を始めようかな。

   


梅雨なのに・・・・。 [カルトナージュ]

やっと梅雨に入りました。
でも、天気予報では、当分雨が降らないらしい・・・。
今日も梅雨の時期とは思えないほどいい天気!でしたね。
昨日、仕事から帰ってきたのですが、今日は朝から習い事、ダブルレッスン。
あさ10:00~まず『フランス額装』のレッスン。
今日は、夏に活躍しそうなスケルトン?タイプの額装。
これからの季節にぴったりの青い海の絵葉書を選んで・・・・。
二枚のガラスを使っての額装。とっても素敵に出来上がりました。
      

午後からは『カルトナージュ』のレッスン。
今日の作品は書類入れ。A4の書類が入る大き目のボックスです。
周りはブラウンのスキバル紙という、一見革のように見える丈夫な紙で厚紙を包み、
中は、ニューヨークの地図を描いたラッピングペーパーを貼りました。
さあ、何に使おうかしら?
散々色々なものを入れたり出したり・・・・結局レターセットに。
中に収めた物は便箋、封筒、筆記用具、切手。
筆不精が解消されるかも・・・・。
整理収納のセミナーで習いました。一緒に使うものはひとまとめに整理収納すると。
   


フランス額装 [カルトナージュ]

昨日、ニューヨークから帰ってきました。
ニューヨークではいつもアメリカの大きなモールでショッピングをします。
ここでは衣類、生活雑貨などのショップからアメリカを代表するデパート(MACY'S、ブルーミングベールなど)が入っていて、ブランド品以外はほとんどのものが手に入ります。
そんな中で、必ず顔を出すお店があります。
ラッピングペーパー、カードなどのお店『PAPYRUS』。
今回は素敵なカードを購入しました。
左のカード2枚は赤ちゃん誕生の時のお祝いのカード、右は薔薇の押し花の多目的カード。
さすがに何でもカードを送る国。素敵なものが一杯ありますね。

     

そして今日は朝からフランス額装とカルトナージュのレッスン。

薔薇の押し花のカードを使ってみました。
ちょっとモダンな感じにしたくて、黒とグレイのペーパーで。。。。
時間がなくて、未完成ですが、とっても気に入っています。
どこに飾ろうかなァ~。

     
  


フランス額装 [カルトナージュ]

今日はちょっと暖かくなりました。
久し振りに、うちでゆっくり過しました。
こんな日は、先日習ったばかりのフランス額装の復習。

来週からテーブルコーディネートのレッスンの部屋作りのために、
中国の雰囲気のカードとお茶に関するカードの2枚を選び、額装をすることに。

一枚は赤、黒、金の3色の個性的なカード。
でも、これ一枚で結構中国ぽい雰囲気になったようです。そしてもう一枚、エンボス加工のおしゃれなカードです。
ティーポットやカップなど、お茶に必要な道具が可愛く描かれたもの。

          
                    

出来た作品を壁にかけて、大満足です。(写真はガラスが光ってうまく撮れませんでしたが)

お気に入りの写真やカードが、額がなくても飾れるように出来るなんて、また楽しい趣味が増えました。
これからはカードを選ぶのも楽しみになりました。
一つ新しいことを始めると、自分の世界がそれ以上に膨らみます。
いつまでも新しいことに挑戦するエネルギーを持続させるように頑張らなきゃ!


額装・カルトナージュレッスン [カルトナージュ]

今日は、朝から額装とカルトナージュのダブルレッスン。
10:00~15:00まで、みっちりのレッスンでした。

まず午前中は『額装』のレッスン。
先生にポストカードを一枚持参するように言われ、ちょっと変わったティーセットのカードを持って行きました。
そのカードに合う色のペーパーを2枚選択。
その他に厚さの違う厚紙2枚とガラス1枚で、素敵な額が約2時間で完成。
とっても素敵です。嬉しくなりました。
たった一枚のポストカードがこんな素敵な額になるなんて、感激です。

   
             ⇒ 

ランチをはさんで、次はカルトナージュのレッスン。
今回は取っ手つきパニエ。
ロサンゼルスで買って来た白地にブルー絵のヨーロッパらしい布地。
今までこの布で、メモボード、ゴミ箱、パニエ、フォトスタンド等を作りました。
好きな布で色々作ってお部屋を飾れるのは、カルトナージュの醍醐味ですよね。
また一つ私の作品が増えました。

     


ひさしぶり [カルトナージュ]

今日はレッスンがない日。
午前中はネイルサロンへ。去年の暮れから『カルジェル』をはじめました。
一度やったらやめられない・・・・・・。
月に2度、ネイルサロンに行くだけで、常にきれいな爪をキープ出来ます。
はげることも爪が割れることもないのです。
手がきれいだと、気分がいいでしょう?
マニュキアをとったり、塗ったりする時間が要らないのは私にとっては何よりなんです。

今日は『華麗なる一族』の最終回。
それまでに用事は済まさなきゃって、頑張ったら、意外と時間はあるものなんですね。
それでちょっとの時間で、カルトナージュのカレンダーを製作。
あり合わせの材料で作ったので、いまいちかも知れないけれど、
まあこんなもんかなァ~。


今日は生徒・・・・ [カルトナージュ]

今日は月に一回のカルトナージュのレッスン日。
大学時代の親友と二人で、カルトナージュの先生の自宅へ・・・・。
朝11時からの2時間のレッスンです。
今日の作品は『パスポートケース』。
このカリキュラムのテーマはカード入れの作り方を覚える事。
今回は先日ハワイに行ったときに買ったハワイアンプリントで作ることに。
おしゃべりをしながら、約2時間で何とか完成しました。
レッスンの度に作品が一つ増えるのが、何よりうれしいものです。

うちに帰ってからの夕食の準備。
今日は昨日のあまりの『なーんちゃって北京ダック』と枝豆、サラダ、さばの塩焼き、鳥のから揚げ、
そして締めに蕎麦サラダ。
蕎麦サラダは蕎麦を茹でてオリーブオイルをかけてコーティング、その上に冷蔵庫にある野菜(オリーブオイルと塩で味を調えたもの)を何でも載せて、市販のノンオイルの和風ドレッシングをかけたものです。さっぱりして美味しかった!!
それにブルゴーニュの赤ワイン。今日も楽しい一日でした。


- | 次の10件 カルトナージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。