SSブログ

日本料理には欠かせない香味料 [グルメ]

柚子胡椒、山椒、生姜、七味、胡麻・・・・・
和食には、“かおり”を楽しむ調味料がたくさんあります。

これからは鍋の季節。
これらの『香味料』が大活躍しますね。
かおり良し、味良しの日本料理独特のスパイス。

子供の頃は、『どこが美味しいのだろう?』って、思っていたけれど、
今は、『これがなくちゃ!』に変わりつつあります。
未だに苦手なものもありますが・・・・・。

昨日、尾山台の“阿吽”へ行きました。
お味はもちろん、お料理のプレゼンテーションがとっても素敵な和食屋さんです。

昨日のサプライズの1つは、『柚子豆腐』
瓢箪型の深鉢に、氷の入った出し汁に柚子が入ったお豆腐が盛り付けられてありました。
思いがけない『柚子豆腐』の登場に、びっくりです。

          P1010117.JPG

そしてもう1つ。『鶏の山椒焼きサラダ』
生野菜の上に、ジューシーに焼かれた胡麻をかけた鶏肉。
その上には、山椒が天盛りに。
絶妙なコンビネーションでした。

          P1010119.JPG

いつもいつも、美味しい物を食べさせてくれる“阿吽”
お近くにおすまいの方、是非・・・・・・・。

nice!(0) 

nice! 0

等々力“まさる”レッスン後の食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。