SSブログ

基本の基 ~お料理教室~ [グルメ・クッキング]

テーブルコーディネートを勉強したのは、お料理が苦手だから、どうにか他の事で誤魔化すことが出来ないかしら?って、考えたから・・・。
お料理も、コーディネートもって頑張ったら、疲れちゃって続かないですよね。
それにしても今の私は、余りに買ってきたものに頼りすぎているかも。
少しくらいはできるようになりたいと、私の生徒さんが主宰しているお料理教室に、時間が許す限り通っています。

このお料理教室では、学校の家庭科の時に教わるような基本の基を教えてくださいます。
この日も、“えっ!そうなの!?”ってことが一杯。
まだまだ勉強です。

この日のメニューは
      ☆豚のとんかつ
      ☆茄子の鶏みそかけ
      ☆貝柱とグレープフルーツの土佐酢和え
      ☆鶉の卵のすまし汁
      ☆桃のワイン煮

貝類の洗い方、酒煎りの仕方、包丁の握り方などを伝授?そして豚のひれカツを作るときは、豚肉にほんの少し砂糖をまぶすとお肉が柔らかくなる・・・・など等お料理の基本を教えていただいています。

「いまさらこんなこと聞けない!」ってこと一杯ありますよね。
でも、知らないことは一時の恥・・・・・この年になって恥ずかしいのですが、このときばかりは高校の家庭科の授業を受けている高校生!!?????になります。

    P1000212.JPG

              P1000218.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。