SSブログ

秋の夜長    ~間接照明の効果~ [インテリア]

今日は、9月のレッスン初日。
今月のテーマは『中国茶でお月見』
残念ながら、昨日も今日も綺麗な月[満月]にお目にかかれなくて。。。。。

秋の夜は、月の明かりの明るさに愕くことがしばしばあります。
そういえば、昔の人は月の明かりで本[本]を読んだとか。

明かりって、ほのかなものほど、心落ち着くことってありませんか?
ホテルに宿泊すると気づかれるかもしれませんが、すべて間接照明。
部屋中、昼間のように電気[ひらめき]をつける私達日本人には、暗すぎて不便を感じることがよくあります。
でも、ホテル側は、お客様がゆっくりくつろげるように、間接照明だけにしているのです。
そう、間接照明はくつろぎ効果大なのです。

    DSCF4557.JPG   DSCF4561.JPG



これからは、もう少し間接照明だけの時間を楽しもうと思います。
今日、大きなガラスのボウルと白い薔薇のライト(白薔薇の一つ一つに小さなライトが入っています。)で間接照明を作りました。
ガーデニング用で、鉢を高くするためのアイアンを足に。。。。

    DSCF4552.JPG

白い薔薇とアイビーを取れば、素敵なワインクーラーに早変わりします。
クリスマスツリー用のライトも、ツリー[クリスマス]だけ使うものでなく、素敵な間接照明に変身するかもしれませんよ。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

赤い彗星

素敵な空間を演出されているのですね。
明かりは癒しの一つですね。
見ているだけで癒されそうです♪
by 赤い彗星 (2008-09-16 21:54) 

cumin

赤い彗星様
  本当に灯は、癒しです。
一日の疲れを取るには一番です♪
by cumin (2008-09-18 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。