SSブログ

家で懐石料理! [グルメ・クッキング]

今日は同僚のおうちに招かれました。
彼女は懐石料理を長年勉強している、和食の達人!
私にとっては尊敬すべき友人です。
初めて彼女のうちにお邪魔し、すべて整然と片付いていることに感動です。
すっきり生活をする事のよさを再認識させられました。
今日の写真は携帯電話での投稿。
少しいつもと違うかもしれませんが、素敵なもてなしの写真をご覧ください。

今日のお料理に。私は感激です。
前菜は、ローゼンタールのガラスの器に、豆腐の味噌漬け、空豆の翡翠煮、そして鮑の水煮です。
そしてシャンパンで乾杯。
こんなおもてなしのテーブルには文句のつけようがありません。

P2008_0528_155304.JPGP2008_0528_165808.JPGP2008_0528_172523.JPGP2008_0528_174603.JPG


わたし達4人のうちの2人はソムリエ。
あらかじめおしらせしたメニューに合うワインを持参してくださいました。
彼女達いわく『和食には、やっぱり日本のワイン、勝沼のワインが本当に合うのです。』と。
実際にお料理を味わい、それに合うワインを選んでくださる。。。。。
本当にお得感で一杯でした。









nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

赤い彗星

凄いです!まるで料亭。
家庭料理とは思えないようなおもてなしです!
私はワインについて詳しくないのですが、
和食、特に魚料理には勝沼のワインがいいなと思っています。
日本食には日本の土壌で育ったワインが合うのでしょうか。
ワインと食事とのマリアージュは奥深いのでしょうね。

by 赤い彗星 (2008-05-31 23:31) 

cumin

赤い彗星様
本当凄いです!!
素材を大切にし、丁寧に作る事。
彼女に教わりました。

by cumin (2008-06-08 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。