SSブログ

めかぶ [クッキング]

今日の朝のはなまるマーケットは、めかぶ特集。
今までめかぶといえば、すでにパック詰めしたものしか使ったことがありませんでした。
と、言うより生のめかぶをどのようにお料理したらいいか知らなかったのです。

芯は捨て、くるくるとした部分を包丁でみじん切り、
その後に沸騰したお湯をかけ、冷水で洗い、
きゅうりと鶏のささ身の茹でたものと合え、バンバンジーのたれで合えるという簡単なレシピ。
でも、さっぱりしてとっても美味しそうでした。
それに何よりコレステロールを下げる作用があるとか・・・・・・
これはいけるかも・・・・・・。

ということで、早速今夜の夕食に試してみました。
調理時間ほんの10分。
ガラスの一口碗で、前菜として食卓に。
今日も少し気が早いけれど、桜のテーブル。
ガラスの一口碗には、フェルトで作った桜の花を敷き、
桜の花びらのスプーンを添えました。
折敷も、箸置きも、お箸もすべて桜です。


  DSCF3516.JPG

           DSCF3517.JPG

お花だけは、庭の花をアレンジして・・・・・
早く桜が咲かないかな。。。。。

  DSCF3518.JPG

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mayu

あわい綺麗な食卓とお花ですね。
いつもながら、、素敵です~!


by mayu (2008-03-05 10:13) 

赤い彗星

めかぶは体にもいいですし、美味しいし、
私も大好きな食材です。
パックしか買わないのですが、
ちゃんと下処理して味付けして…
とするともっともっと健康的なおかずになるんでしょうね。
可愛らしい盛り付けでより一層美味しくなっていそうです!
by 赤い彗星 (2008-03-06 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。