SSブログ

手作りステイショナリー [カルトナージュ]

去年、カルトナージュのレッスンで携帯用の鏡を作った事がありました。
でも、あまり使うことなく過していました。
同じ布地がまだ余っていたので、久しぶりの休日を利用し、
シリーズでステイショナリーを作ろうと思い立ちました。
丁度一目でわかる手帳カレンダーがほしくて探していましたが、好みのものが見つからず・・・・
この際だから、自分で作ってみようかと。。。。。

とにかく大まかなスケジュールが一目でわかるものがほしかったのです。
試行錯誤しながら、約1時間。
カレンダーもパソコンで手作り。
お気に入りのものが出来ました。

  

                    

そしてついでにメモ帳も。
手帳カレンダーより少し大きめで、市販のメモ帳が入り、ボールペンもすっきり収まりました。
なんだかバックの中を見るのが楽しくなります。
カルトナージュの魅力は自分で作りたいものが、作れるというところ。
ちょっと自画自賛したい二品です。

  

                    

  


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

素晴らしいですね!売り物みたいです。
オリジナルでここまでできたらきっと愛着もあって手放せなさそう(笑)
腕を上げられていて、さらに素晴らしいです。
by (2008-02-20 10:04) 

seiri-yacchan

カルトナージュとても素敵です。1級講座ではじめてお会いした時も、「こういうことが好きなのよ。」とお手製オリジナルのノートのようなものを見せていただいたのを覚えてます。

いつも手先の器用さと、センスの良さが光ってます。

わたしは数年前にバリで購入したお気に入りの布で、1)スリッパ入れをつくり(これは先日完成)2)スポーツクラブスタジオ用のタオル、ペットボトル入れ (布を切ったところまで)をつくるのをここ数週間の課題にしてます。
なかなか作業がはじまりません。。。
by seiri-yacchan (2008-02-21 10:17) 

cumin

★赤い彗星様
自分の思うように作るカルトナージュ。それも毎日持ち歩くものだったら、好みのものをと、思います。
結構気に入りました!楽しく使っています。
by cumin (2008-02-24 23:17) 

cumin

★seiri-yacchan
ご無沙汰しています。お元気ですか?
この寒さのため、外に出るのが億劫になってしまいます。
そんな時、好きなものを好きなように手作りするのって、楽しいですよね。
今度、色々見せてくださいね。楽しみにしています。
by cumin (2008-02-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。