SSブログ

春ですね! [クッキング]

今日は風が強かったのですが、暖かな日でした。
今週は4日間のレッスンで、中国茶三昧でした。

今朝、新しい小さな発見。
薔薇のつぼみ・・・・結構大きくなっていました。
もうすぐ、今年最初の花が咲くことでしょう・・・・とっても楽しみです。
それにいつの間にか、ワイルドストロベリーの苗が大きくなっていました。
植物って正直ですね。
暖かいグンと伸びるし、誰が教えたわけでもないのに、その季節になったらつぼみを持つ。。。。。本当に健気です。

   

レッスンが終わってすぐ夕食の支度。
冷蔵庫の物を綺麗に使い切ろうと、まず献立を決めて。。。。。
残っているのは、葱2本、水菜、ベーコン、春キャベツ、キノコ・・・・・

まず前菜は、鳥のたたきを紅葉おろしとポン酢をシャンパンクープに、
葱は5cmくらいに切り、単に茹で、マヨネーズ、すりゴマ、醤油を混ぜたソースをかけただけのもの、それと黒豆。
他に春キャベツとキノコのにんにくバターいため、水菜とベーコンのサラダ、それに『サボテン』のかにクリームコロッケ、
締めは『サボテン』の天むすならぬカツむす!?

   


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kiki

つい見過ごしてしまいそうな
ことに気がつくってステキなことですよね。
心に余裕があるというか・・・。

この季節はあちこちで草木が
芽吹いてますものね。
ちょっと立ち止まる余裕を
私も持たないと!!です。

それにしても残り物で
こんなにすばらしい食事が
できるなんて!!

さすがです。
by kiki (2007-04-14 02:43) 

可愛らしい植物たち。
自らグングンと伸びようとするのですから凄いですよね。
ちょっと愛おしくなったりしちゃいます。
いつも素敵なお夕飯。素晴らしいです!
メニューも盛り付け方も参考になることばかりです☆
by (2007-04-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。